夏の鞄 | dragon's closet

dragon's closet

洋服・靴を中心に好きなモノをツラツラ書き綴るブログ。
中日ドラゴンズも同じぐらい好き。

目に見えないモノは心に秘める。

夏の鞄。

折りたたみの日傘と複数の飲み物、汗拭きシート等、夏特有の持ち物があるので、大きくて軽いのが条件。

基本、仕事でもプライベートでも同じ鞄を使います。

洋服に合わせて鞄を変えることはめったになく、気が向いた時に鞄を変えて、しばらく同じ鞄を使い続けます。


それでは、5つ紹介します。

⚫チンクアンタ トートバッグ


横46 (35)  縦32  マチ19
※カッコ内の数字は下部の横幅 (台形)

もう何年も使っている大好きな鞄。

とにかく軽くて、入れても入れてもまだ入るブラックホール的鞄。笑

ピッグスキンで軽い。

大きい鞄は、ショルダーと手持ちだと、デザイン的にも使いやすさ的にも、圧倒的に手持ちがすきなのですが

コレは軽くて、汚れも傷もつきにくくて、丈夫で、モノもガシガシ入ってとにかく気に入っています。



⚫SWASH LONDON  トートバッグ


横44  縦32  マチ19

キャンバス地。

SWASHは、スカーフを何枚か持っていて、柄が斬新で大好きです。

この鞄は、花と昆虫柄で夏らしくて、デザインはすきです。

デザインは。

なのに、なかなか使いたくならないんです。

なぜか。

理由は明確です。

それは

何も入れていない時は軽いのに、モノを入れるとすごく重く感じるところ。

入れていない状態は、前述のチンクアンタとサイズも重さもほぼ同じなのに

モノを入れるとまったく違います。

笑っちゃうぐらい違います。

荷物を減らしてまで、この鞄を使いたいか。。って聞かれると

非情だけど、答えはNOです。

大きさ的に、1泊の旅行にもいいなと思いましたが、無理ですね。。


⚫エルベシャプリエ  トートバッグ


横48 (25)  縦29  マチ24

おなじみ、エルベシャプリエ。

説明不要の使いやすさ。

迷彩柄も大好き、ナイロンで汚れにくく、雨の日もOK。

持ち手が短いのも好み。


⚫アントニオマラス  バッグ


サイズは測りにくいのでご勘弁。

キャンバス地で持ち手のみレザー。

軽い。

重いモノを入れても不快になりません。

裏面はすべてアニマル柄です。

この鞄もかなり長く使っています。

こないだ友人に

「ねえ、その鞄まだ使ってるのね。」

と半ば呆れ気味に言われました。

私、そういうの褒め言葉だととらえます。笑


⚫チンクアンタ  トートバッグ (小)


横29 (22)  縦22  マチ12

いちばん上のチンクアンタとサイズ違い。

小さいのに収容力あります。

日傘無し、飲み物を1本にすれば他の荷物はすべて入るので、夜だけのお出かけとか車移動時に使います。


以上、夏の鞄でした。

断捨離対象が分かった気がしますね。


1つ鞄を新調したので、また別途。