ナナのIBD ③ | ツインズとわんことにゃんず

ツインズとわんことにゃんず

~みさきち一家の追憶の羈旅~

こんにちは! みさきちです。

 

ご訪問どうもありがとうございます。爆  笑

 

 

 

「いいね!」をポチってくださった方、

 

読者登録してくださった方、ありがとうございますビックリマーク

 

大変励みになっています!爆  笑ラブラブ

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今回はナナが入院した経歴です。

 

途中の四コマ漫画の後に、まだ記事が続きますので…

 

ご注意ください。滝汗

 

 

 

ナナの体質に合ったいろいろなキャットフードを

 

ジプジーするだけでなく

 

ナナの健康のためになら…と、

 

サプリも試したこともありました。

 

ネットで検索し、いろいろなペット用の胃腸薬や

 

サプリなどを取り寄せたり…

 

プレーンヨーグルト(無加糖)を少々(大さじ1杯くらい)

 

食べさせたりと試みてみましたが…

 

一向に良くなることはありませんでした。

 

ナナほどではないのですが、ユキも慢性軟便気味だったので

ナナと同じようにサプリを服用させていました。

錠剤のサプリはピルクラッシャーで砕いてからご飯に混ぜ与えていたのです。

上記の通りナナは平気にそのまま噛み砕いて食べていました…。汗

ユキは最初、錠剤そのまま受け付けられませんでしたが

2、3日後にはナナと同じように噛み砕いて食べられるようになりました。

 

 

 

フードもサプリも…あれこれと手を尽くして3年経ち…

 

今年の夏休みの中盤あたりになると

 

ナナが数回の嘔吐と下痢の症状が見られ

 

食欲が落ちてしまったため

 

慌ててかかりつけの動物病院へ行きました。

 

 

 

嘔吐と下痢の症状がみられることから

 

誤飲や腸捻転、腸閉塞の可能性は低いでしょう、との

 

診断を受け、ひとまずは安心。

 

熱もあり、胃腸などの内臓に

 

炎症を起こしているかもしれないとのことで

 

ステロイド入りの点滴を受け

 

療法食のフードも勧められたので

 

それも購入し一時帰宅

 

翌日に食欲が戻り元気になったもの、


2、3日経つと…また再発したため再び動物病院へ。

(最初の症状と比べ軽症でしたが…。)

 

 

 

前回と同じようにステロイド入りの点滴を受け

 

家へ連れ帰り症状が回復するまで

 

断食をさせようかと思いましたが、

 

多頭飼いゆえに断食させているナナの目の前で

 

他の猫たちが食べている姿を見てしまうと

 

空腹の彼女にストレスを与えかねないし、

 

また再発を繰り返してしまうだろうということで

 

入院をお願いしたのです。

 

その時、獣医から

 

「2、3日入院させ、その間に採血や

 

 精密検査をしますので様子を診てみましょう。」と、言われ

 

是非、この機会にナナの慢性胃腸炎の原因を

 

突き止められるなら…と一縷の望みを獣医に託しました。

 

 

 

ナナが入院した2日後には退院の予定だったので

 

迎えに動物病院へ足を運ぶと…

 

「今朝9時ちょうどにバリウムを飲ませて

 

 閉塞や捻転がないかどうか調べました。

 

 レントゲン造影検査では異常が

 

 みられませんでしでした…が…。

 

 ナナちゃん、その後15時にバリウムを排出したんですよ。

 

 …ちょっと早すぎるのが気になります。」と、言われました。

 

開始から数えて6時間後に排出した計算になります。

 

飲食してから8時間後でも早い方だと言われましたので

 

バリウム経口注入開始6時間後ではかなり早い方です。

 

 

 

 「療法食のドライフードと、ふやかしたフードの

 

 両方とも与えましたが、すぐには食べず

 

 しばらくして確認したら両方も完食したんです。

 

 食欲はあるけれど胃腸の消化スピードに

 

 ついていけないのか…?

 

 もしかしたら、IBDの疑いが濃厚なので

 

 念のため、アレルギー検査を受けてみませんか?」と

 

話を持ちかけられ

 

この機に再入院とアレルギー検査を依頼しました。

 

調査対象リストが40項目と多く、

 

わずかの採血で調べられるそうです。

 

費用はペット保険なしの1万前後でした。

(病院によっては価格が異なりますので、参考程度にとどめて下さい。)

 

後の猫のIBDについてのサイトをいろいろと調べましたが、

 

高度医療機関では90項目以上のアレルギー検査も

 

あるそうです。(価格は倍の2万前後らしいです。)

 

 

注意注:このアレルギー検査は症状が

     重篤な状態でないと正確な数値が出ないそうです。

    受けるときは注意してくださいビックリマーク

 

 

検査結果が出るのは2週間かかります、と言われたのに

 

1週間も経たないうちに…数日後で連絡が来たのです。ポーン

 

…こんなに早く結果が来るのか!? と、

 

イヤ~な予感はしたものの…

 

ハイ、嫌な予感が見事に的中しました。ええ…ニヒヒ

 

 

 

④に続きます。

 

 

 

↓ぽちっと応援をよろしくお願いします音譜

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

にほんブログ村