・いただきます
・犠牲になった万物の命やめしとして形を成すまでの過程で関わった人物に感謝する
・一口一口を小さく
・幸せを噛み締めるが如く目を閉じて咀嚼する
・口中の隅々迄米一粒残さず噛み締めて旨味を堪能する
・途中数度に渡りチェイサの様に水を飲んで口中をリセットさせる
・ごちそうさまでした
心が満たされました
270
入院生活でせっかく時間があるのだからと勉強してみるのですが、なかなか集中力がもちません。
1時間程度もやれば集中力が切れてきます。簡単な問題もとある語彙を見落として不正解。長い文章読んでても途中で別の事を考え出したりします。10分で終わる筈の所が30分かかります。もちろんベッドで座ってポジションの悪い机ですから腰は痛いですし、傷だって痛みます。言い訳なんていくらでもできるのですが、ただただ己の集中力のなさに弱りますね。長年集中し続けて学習してなかったので、早い話が退化してしまったのでしょうね。永らくトレーニングしてなかったのでスタミナがなくなっている状態です。
なんとか工夫しなくちゃですね。せっかくのチャンスにスタミナを作り直さなくては。
265
家内が子供達連れて地元の「佐倉ハチロクSLまつり」へ遊び行ってくれたみたいです。体調悪いのに1人で頑張ってくれました。すごい。
上の子は昨日貰った千葉都市モノレールの紙製サンバイザ着けて行ってきたようです。差し詰め千葉市代表といった所か。下の子は昨日熱が出てしまったのが発覚したようですが、先に処方された解熱剤で今日は線路の石で遊んでたようです。
鉄道、鉄道の2日間。みんなたくさん遊べたみたいだね。よかったよかった。家内も横になれず辛いでしょうにこの2日間1人でよく頑張りました。
秋はやっぱしおでかけし易いですし病床に臥せってないで、是正是正子供達と一緒に出かけたいです。家内のサポートもしてあげなくてはいけないのにこの大黒柱は面目ない限りです。
それにしても子供達の笑顔が眩し過ぎます。早くかえりてー。
そんな報告を家から受けて喜んでいたら、別の人間から連絡が入りました。
都内で用事があるとの事で、学生時代の先輩であるF・sawayakaが唐突にやって来ました。今回の入院も友人知人には伝えずにコッソリといった入院ですが、タイミングよく遊ぼーぜ等とF・sawayakaから連絡が来ました。あまり付き合いのない人ならうるせーと断りますが、今回は入院してるので行けない旨を先輩なので丁重に伝えると、わざわざお見舞いに来てくれましたよ。靖国神社参詣ついでに。過去の入院でも何度も何度も来てくれましたね。かなり義理堅い男です。あと1人だけ遊び誘ってきた奴がいたのでそいつにも入院の旨伝えましたが、そいつは来やがりませんね。
久々に外部の人間と直接話せましたが、1年振りの再会ってのもあって非常に新鮮でした。F・sawayakaは社長やってるのでビジネスの事に関しても刺激になりましたよ。
260
家内が子供達連れて地元の「ちばモノレール祭り2025」へ遊び行ってくれたみたいです。体調悪いのに1人で頑張ってくれました。すごい。
そんな現地で千葉都市モノレールのプラレールに魅入られた上の子が買って貰っちゃったようです。来月の誕生日プレゼントの前倒しで。元々は相鉄線か成田エクスプレス6輛か、木製の電車セットを哀願していた筈です。しかしながら目の前で販売されてる千葉都市モノレールに目が釘付けになってしまったそうです。
これはあれですね。父親に似て席替えする度に隣の女の子好きになっちゃう性分ですね。
大丈夫なのでしょうか。
アパーツ帰って次男も一緒にモノレールで喜んでたようです。結果的にオモチャでも移動手段、遠くを走る姿でも大変お助かっております。ありがとうございます。
去年の祭りでは気温29度かなんかだったような気がします。暑くてとっても不快でしたが、それがその年最後の暑い日だったとも記憶してます。
あれからもう1年か。
独身の頃にはなかった年中恒例行事が新たにいくつ増え始め、その度に「もう1年か」等と思う事が毎月のようにあったりします。
子供の成長と同時に、その1年前を振り返られるのは1粒で2度美味しいというやつですね。
255
相変わらず微熱はあるのですが、精神的にはあまり疲れている状態ではありませんでした。と、思ってたら夜には平熱になれました。
少しずつですが元通りに戻ってってます。
今日、1週間振りに執刀したドクターに会えました。手術の詳細を伺いこれからの予定等。まだ体の一部に痺れが残っているのですが、これは出血を防ぐ為に強く縛り付けてしまったからだそうです。1週間後でも痺れが残るってすごいですね。手術箇所なんですが、予想範囲内ではありましたが開けてみた所思った以上に状態が悪かったので、退院の日はまた来週会った時に調整しようとの事で話は終わりました。
一日、一日、ほんの少しでも元通りに戻ろうとする体ってすごい。
246
朝の検温ではまだ微熱がありましたが、本人的には微熱なんかないのじゃないかと思えるほどの回復です。対照的に家内と次男がアデノウイルスに感染してしまったそうてす。熱が出て声がガラガラ。むむむ。長男は大丈夫か。応援に来てくれているばーばは相変わらずウイルス関係なしか。
とにかく体休めてめしもたくさん食って免疫力上げて治してもらいたいもんてす。
どうしても幼稚園やら公園、キッズスペース等々人混みで生活しなくては毎日が成り立ちません。こうして人ってのは感染して戦って免疫獲得して強くなっていくのでしょうね。
環境を考えていたら病院てかなり安全なんですね。コロナ流行ってた頃は院内感染がしきりにニュースでやってましたけど・・・コロナ自体はなくなってませんよね。しかも当初から言われていた通りインフルエンザよりか怖くない。
あんだけ世界中を恐怖のどん底に叩き落したコロナでしたが、最近は周りで罹ってる人なんてのもいなくなりましたね。
コロナとは一体なんだったのか。
243
朝起きてバイタルと呼ばれる検温をした所、ちゃんと微熱がありました。が、その状況に慣れたのか熱に対しての不快感はあまりありません。
通例は手術をすると10日前後微熱が続きます。長くて2週間。今日は術後6日目なので折り返しは過ぎたか。まだまだ普段通りの調子とはいきませんが、日増しに入院前の容体が戻ってきてます。
実は手術の次の日に学習取りかかろうとしたのですが、どうしても集中力が切れてしまい、別の事考えたり何度も正解した過去問を外したりしてしまいました。もう初心者らしく、問題文が何問いかけてるのすら解らない。体中痛いし、頭もただただ倦怠感のど真ん中でした。
そんな術後で時間の無駄だと判断して学習を放棄してましたが、今日みたいな体調なら再開できそうです。
ウォーミングアップ兼ねてボチボチ始めていきましょうか。
240
ベット隣のおじちゃんか退院するというので、看護師にダメ元でその退院したおじちゃんがいた窓際への移動をお願いしてみました。
するとすんなりOK牧場を貰えました。ラッキー。やっぱし長い入院生活は自然の光の中で過ごしたいですよ。
今迄何度か入院をした事があるのですが、過去一度だけ窓際への移動を断られた事がありました。
なんかダメな理由があるんですかね。等と看護師に訊ねれば、ダメって決まりなんですよ。との事。その夜もずっとその窓際ベッドは空いており、実はその病院で過去にも窓際へ移らせてもらった実績もあったので、なんだあのばばあ等と夜中に一人で悪態をついたりしてました。
そして今日相変わらずまだ微熱はあるものの、少し熱は下がってきたのか術後よりかは余裕が出て参りました。
傷口や腕、喉や舌はまだまだ痛みますが上向きの入院生活です。
微熱でフワフワ不快感のまま天井を見上げていると、普段生活していては絶対に思い出さない事を思い出します。もちろんアパーツに残ってる家族の事や来月に控えた試験、将来やらなくちゃならない仕事の事等、ぐるぐる考えたりもします。でも普段は考えない事が唐突に頭をよぎったりします。
中学時代の同級生や昔住んでた海外での事件、死んだ親父等々。
入院すると考える時間が増えるのか、非日常の痛みからか普段では思い出せない事が頭に浮かんできたりします。独身の頃はよくやってた外気浴でも考える、思い出す事はたくさんありました。火照った体をただ横たえて今でいう所の「整った」状態になりつつ、様々な想いに心を巡らしたりしてました。しかし、その時にも思い出せなかったであろう脳のどこかに眠っていた忘れていた記憶を思い出します。それこそ海外に行った時も、普段は思い出さないであろう事も思い出したりします。けれど少し性質が違う気がします。
入院して、手術終えて、痛みと微熱がある時にだけ出会える、忘れていた記憶。
そう考えると、今は今で本当に特別な時間なのだと感謝です。