行政書士試験合格までの勉強会ブログ -11ページ目

行政書士試験合格までの勉強会ブログ

強くなければ生きていけない。優しくなければ生きてく資格がない。

行政書士試験を終えて自宅に帰って来たら、上の子の誕生日パーティです。

おめでとう。健康に誕生日を迎えてくれてありがとう。

試験前日がやって参りました。

家内が僕に気を使ってくれて、子供達を連れて川崎の実家に帰って行きました。1泊の予定です。僕はさっと家事と野暮用をやっつけて学習に取り掛かります。

しかし今年は久々に年間学習時間が300時間を超えました。家内とばーばのお陰です。運がいいのか悪いのか、入院も学習を考えるとタイミングがよかったといえます。正直なところ実力が上がったという実感はないのですが、例年は200時間程度の学習時間だったと考えると2倍近い学習に時間を割けました。また、2021年から努力をしてもしなくても点数に差が出ないという結果を迎えていた状態です。これが今年の試験はどんな変化が得られるか。

ともあれ現在の実力が点数に現れるだけの事でしょうから、明日は明日で楽しむしかないようですね。

 

349

模試でもやって来たら、との提案を家内から貰って千葉市中央図書館へ行って参りました。捨てずにとっておいた数年前の模試も、ちゃんと本棚から出てきました。しかし模試なんてやったの何年振りでしょうかね。家内が提案してくれなかったらお試しなんてやらなかったでしょうね。なんてよくできた模試なのでしょうか。そうならばいいのですが。もとい、なんてよくできた女房なのでしょうか。

 

344

試験も目の前だしさあ軽く学習でも始めるか、とその前に家族揃って晩めし後のおやつパーティが始まりました。

上の子が好きなドラえもんをyoutubeで観始めようかという所だったのですが、今日は我が家の結婚記念日です。丁度いいタイミングですが「のび太のプロポーズ作戦」が出てきました。そんな訳で再生が始まります。

上の子はポテチ食べ食べ、家内は晩めしラーメンだったのがデザートに台湾まぜそばです。

物語は中盤から佳境に入ろうとした所上の子が「ミニドラのやつ観たい」そして家内は「お腹いっぱいになって眠くなっちった」

彼らが去ったデスクには食い残しやら汁が垂れて、床には食べかすが散らばってます。

独身時代には経験のできなかった、貴重な夜ですよ。

 

341

子供達は先月の入院中は午後8時には寝ていたらしいのですが、僕がその病院から帰って来てからのタイミングで11時過ぎても起きてますね。で、やっとついさっき寝ましたよ。

寝かしつけようと背中ポンポンしてても跳ね除けられたり。寝かしつけは結局、家内の授乳には勝てません。

こんなに寝るのが遅くなったのは誰のせいなのでしょうか。

1人しかいませんね。

 

338

家族から誕生日プレゼントを貰いました

 

332

家内の地元である神奈川で、友達との集まりがあるようでせがれ2人連れて帰郷していきました。

僕の入院生活もあって疲れは溜まっているようですが、僕の学習時間の為に遊び行ってくれた側面もあります。なんてできた女房でしょうか。

子供達はお出かけが楽しみらしく、朝からいつでかけるのかと家内を急かしてました。今日集まる友達も数人いて、以前から会ったことのある友達や同年代の子供に再会を楽しみにしてるようでした。下の子は下の子でまだ1歳ですが、これから訪れるであろうイベントが楽しみなようでうーうー唸りながら家の中を歩き回ってました。

という訳で学習も昼寝もたくさんできました。家族のみんな、ありがとう。

ちょっとめしでも食おうかと思いますが、日付が変わると僕の誕生日です。

よう、きりゅー。おめでとう。

そんな風に、自分に向かって話しかける事はよくあります。

いや、誕生日は生んで育ててくれた親に感謝する日でしたね。

あざーす。

 

328

1年の内、1番好きな11月がやって参りました。

気候も雰囲気も最高です。なんの理由もなく1日、1日が嬉しいです。

子供の頃から好きだった11月なのですが、歳を重ねてここ数年でイベント尽くしとなりました。

自身の誕生日、結婚記念日、上の子の誕生日。

このブログ始めたのって行政書士試験の為だったのを忘れてますね。記念すべき試験も毎年今月です。さて、今年はどうなるか。

そんな今月の始め、つまり今日なのですが、家内が子供達を連れて千葉ポートパークで開催されている「千葉湊大漁まつり~第49回千葉市民産業まつり~」へ遊び行ってくれました。なんだか美味しいカンジのイベントで様々な妖怪と記念撮影もできるそうです。

子供達の為にわざわざありがたいです。そして僕へ学習時間の提供の為、本当にありがたいです。

毎月一日はつけ麺の「つけ」にかこつけて運気を「つけ」ていこうという験担ぎなんかやってましたが、そんな事しなくても本当に運のいい人生を送れているなと実感してます。

 

321

退院するのに家内が遥々千葉から迎えに来てくれました。下の子の面倒は我がアパートでばーばが看てくれています。

ちょっと手続きに手間取ってしまい、腹も減ったのでラーメン。いやー病院食続きでラーメン食いたかったんですよ。しかしながら家内の提案で洋食屋さんへ。やっぱりレディファストですよ。遠路僕の為に東京へ来てくれた家内の提案に乗るべきです。

そこにはいつもラーメンばっか食っている脳みそでは出会えなかった感動がありました。

帰りに乗り換えが上手くいかずに駅で時間潰していたのですが、これを利用して家内がハロウィンケーキを購入しました。子供達大喜びの筈ですよ。

そして久々の自宅。

やっぱり家が一番いいですね。久々に会う子供達はそれぞれに反応が違いました。

下の子はちょっと恥ずかしがっており僕の方にチラリと目線をくれて家内の胸に顔を埋めてしまいました。

上の子は幼稚園であった出来事をべらべらべらべら話し始めます。慣れてきた下の子もヒヨコのようにぴよぴよと僕にすり寄って来てくれます。いやー生まれてからこんなに子供達にモテた日は初めてですよ。時間限定でお母さん至上主義を脱した瞬間でした。

ばーばのサポートがあって入院生活を送れましたよ。あざーす。下の子も夜中に上の子と授乳を譲り合って我慢したそうです。1人でお行儀よく椅子の上にじっとしていられるようになりました。上の子は僕がいない間家庭を護ると男同士の約束を果たしてくれたそうです。話してみても3週間前とは違った豊富な語彙を獲得していました。

2人ともちょっと見ないあいだに本当に成長したのがよく解ります。いや、僕がいない方が成長するのか。これはちょっと考えるのやめときましょう。

家内は体調不良の中、1人で家事やら寝かしつけよく頑張ってくれました。もちろんばーばのサポートがあったからこそ成し遂げられたのでしょうけれど、それでも辛い道だったに違いありません。

皆さん、チーム一丸で本当にありがとうございました。

みんなが健康で笑顔に溢れる家庭に戻れて感謝です。