朝、都賀駅近くに次男と一緒にいると見た事のない電車が通過していきました。
電車の事あまり詳しくないので長男に訊けば判るかと思ったのですが、僕の説明が下手なのか1番詳しい長男でも不明だそうです。そして家内の脳内では閃いたようでした。その名も「B・B・BASE」だそうです。BOSO BICYCLE BASEの略だそうで、主に千葉で走っている列車だそうです。
wikiで調べてみると
房総地区へはサイクリングを目的に自転車を電車に積んで房総地区に向かう乗客が存在していたが、通常の列車は法律で自転車の積載に制限があり、分解もしくは折り畳んだうえで輪行袋に収納して持ち込むものに限られていた。
これに対応すべく、2013年からはJR東日本千葉支社がサイクリングイベント「Station Ride in 南房総」を企画。209系のつり棚・つり手に自転車をぶら下げるためのひもを用意して自転車を分解・折りたたみせずに持ち込める団体列車「サイクルトレイン」を運行してきた。しかし「サイクルトレイン」の人気の高まりの一方で、作業スタッフによる自転車の積み下ろしは停車時間が確保できる駅に限られていたことから「サイクルトレイン」に充当するための専用車両として本車両が企画された。
だそうです。
自転車楽しみたい人用に自転車と一緒に移動しやすい電車なんですね。
しかしよく知ってましたね。千葉嫌いの家内ですが、愛する子供の為に大変勉強しているのがよく伝わってきます。
日中、家内は長男連れて千葉市動物公園へ。帰って来たら、夕方には家族で上りの「B・B・BASE」を観に行こうと都賀駅近くの線路沿いに行く計画が持ち上がりました。
220

