加茂や 白楽 | 行政書士試験合格までの勉強会ブログ

行政書士試験合格までの勉強会ブログ

強くなければ生きていけない。優しくなければ生きてく資格がない。

161

 

揚げ立ての天ぷらを食わせてくれる店。

 

最近、せがれがなかなか寝る前の歯磨きをしてくれません。イヤイヤ期の延長なのか家内も毎晩毎晩頑張ってますが、せがれは「むしばでいいや」とか宣ってますよ。それならば「歯磨きしないとグミとかアイスクリーム食べちゃダメですよ」などと脅せば「グミ食べなーい」なんて言いながら寝てしまいます。

そして翌朝。「グミー!」

グミ欲しがってもせがれにはあげません。案の定泣きを入れて来るので「歯磨きしたら食べていいよ。夜も寝る前も歯磨きするならあげるよ」などと交換条件を出せば「はい」などとしおらしく僕の股の下に寝っ転がって来ました。ここがポイントなのですが、すぐに歯磨きしますがカンタンに。歯磨きはすぐ終わるんだという認識の定着が狙いです。親としては日々少しずつ少しずつ丁寧に時間も長くしていく魂胆です。