7月4日(木曜日) | 壊れかけのジジイ  ...残日録...

壊れかけのジジイ  ...残日録...

「日残リテ昏ルルニ未ダ遠シ」

  ☁️ 曇り のち 🌤 晴れ 

 

  最高気温 28.4℃..11時..      最低気温 18.8℃ ..00時..    <18時現在>

 

夏日でしたが ほぼ 曇り空模様で 過ごしやすく 猛暑日の地域の方には申し訳ないようなビックリマーク

 

さて 薬の収納ケースが 空になり 5日分を補充..    年相応に 薬も増えて ああ えーん

 

             

 

 

午後3時過ぎ 暑さもピークを越し いくらか過ごしやすくなった時間 お隣・雫石町の コメリさん

 

へと 車DASH!

 

さすが 雪の多い町とあって 子供用プールも展示されている横に 除雪機早期予約キャンペーン

 

展示が ポーン

 

雪がチラホラ舞う頃には もうありませんからねー 

 

 

購入目的の品は あいにくと無く ついでにと言っては なんですが そろそろカヌーの季節には

 

必需品の 虻よけの オニヤンマ君を OK

 

 

そのまま帰宅するのも もったい無いので 雫石町の中心街を 徘徊 走る人・・・

 

上町の信号機あたりから

 

 

中町方向へと

 

 

かつては まあまあの街道で 賑わったであろう中心街も スーパーや ホームセンターが

 

バイパス沿いにできたせいか 人通りも さっぱり ショック

 

多くの地方の町の 御多分に洩れず シャッターが下り 閉まっているお店が 半分以上か ガーン

 

 

町を盛り上げる イベントのポスターが 心なしか 寂しく 泣

 

 

全国にある 看板の下には 地元出身の 演歌歌手「福田こうへい」にあやかった 駄菓子屋

 

さんの 可愛い案内板も ゲラゲラ

 

 

右折すれば 「雫石駅」という道路標識で Uターン     走る人 

 

そういえば 父方の祖父が 雫石駅で駅長をしていたのは 戦前の話で 父の このあたりでの

 

悪戯話を 聞かされたものでしたが その頃は 賑やかな町だったんだなとは思うのですが ウシシ