冬になったけど、秋の旅行を振り返る その4 | きり散歩

きり散歩

趣味の散歩や最近食べたものなどを、徒然なるままに書き綴るブログです。

はいどうも、こんばんにゃー猫
 
 

 

宿泊したホテルのベランダから見た朝焼けをお送りしておりますが、オーシャンビューの部屋ってそれだけでリッチな気分になりますね照れ
 
で、函館で一泊して向かった先は
 

 
こちらのお城です。ということで、
 
 
たぶん、北海道では唯一の和風のお城であると思われる松前城です。実は人生で初の松前訪問なんですよね。
函館まででも数えるほどしか言ったことがないのに、そこから100キロ近く離れた松前町を訪れる機会もなかったですし。
そのせいか、函館〜松前間の距離もよく分かっておらず、車で1時間程度の距離かと思ったら、その1.5倍もあるとは思いませんでした。函館から、北斗市(旧上磯町)、木古内町、知内町、福島町を経てだし、結構遠いですね。
 
 
お城自体は割とこじんまりとしておりますが、歴史を感じますね。北海道内では最も早く桜が咲くことから桜の名所としても知られております。
 
 
お城から津軽海峡を撮影。天気が良ければ遠くには青森県が見えたのかもしれません(この日は雨模様)。
 
ということで、簡単に松前城訪問をプレイバックしましたが、これで一応は秋の旅行を振り返るシリーズは終了です。長々とつまらないブログを書き連ねてしまい、申し訳ございませんでした。
 
次回からはまたお散歩ネタに戻るかもしれませんし、戻らないかも知れませんが、旅行ネタは尽きたので旅行ネタではありません。
で、場面転換のためにお散歩ミュージックをば
 

 

 

お聴きいただいたのはサザンオールスターズの「神の島 遥か国」ですが、松前町から日本海側を経由して寄ったのは
 
 
神の島でも、遥か国でもなく、上ノ国町です。こちらは道の駅で撮影したのですが、ご当地ゆるキャラのカミゴンがお出迎えです(歩きながら撮影したのでピンボケしましたびっくりアセアセ
 
 

そして、カミゴンの焼き印が入ったどら焼きをお土産に購入。小豆の粒が大きくて、素材の味が深く感じられる優しい味わいでしたニコニコ

 

といったところで、本日はここまでにします。それでは、またーバイバイウインク