北へ向かった時の話 | きり散歩

きり散歩

趣味の散歩や最近食べたものなどを、徒然なるままに書き綴るブログです。

はいどうも、こんばんにゃー猫

 

 

 

 
 
突然、海の写真を出してしまいましたが、これがどこで撮影されたものかと言うと、
 
 
宗谷岬で撮影したものです。で、何で宗谷岬で撮影した写真を出したかと言うと、本日放送された「ブラタモリ」が稚内市の回だったことから、懐かしさもあって稚内の写真を蔵出ししたからです指差し
 

稚内市とか宗谷岬まで旅行をしたのはもう3年近く前の話なのですが、そんなに変わった感じはなかったですね。

 

 

ただ、択捉島の方が北にあるため、宗谷岬が「交通機関で行くことができて、離島ではない日本最北端の地」というかなり条件付きの日本最北端の地だったことは初めて知りましたがえーハッ

 

あと、稚内市内でも、

 

 

 

防波堤ドームとか、

 

 

日本最北の宮司がいる神社である北門神社(の鳥居)とか

 

 

注:宮司がいない日本最北の神社は宗谷岬にありますニコ

 

 

JR稚内駅とか訪れた場所が数多く、色々と懐かしさがありましたが、

 

 

防波堤ドームはかつては樺太に向かう船に乗るための最寄り駅があったこととかは存じなかったので、勉強になりましたね。もっとも、樺太が日本の領地だった時代の話なので、その名残とかは今となっては分からないですが。

 

 

こちらは防波堤ドーム付近から見た海の景色ですが、稚内とサハリンの航路があったのも過去の話となってしまいましたね。

 

 

 

せっかくなので、番組では出てこなかった稚内公園から見た稚内市の風景を撮影した写真も蔵出ししてみたのですが、

 

 

番組では稚内駅で出没したシカは私は稚内公園で遭遇しました。どうやら、稚内ではシカと遭遇するのは割とよくある光景のようです。

 

以上、最近はあまりお散歩してないためにネタが枯渇状態だったのですが、ちょうどいい具合にブログのネタができたところで本日はここまでにします。それではまたーバイバイウインク