屋上から変わりゆく街の景色を見下してみる | きり散歩

きり散歩

趣味の散歩や最近食べたものなどを、徒然なるままに書き綴るブログです。

はいどうも、こんばんにゃー猫
 
 

 

 
今回はちょっと高い場所から札幌の街並みを撮影しておりますカメラ
 

 
遠くに見えるのは藻岩山です。ちなみに明日(5月31日)は藻岩山の標高531mにちなんで「もいわ山の日」としてイベントが開催されるようです。「波よ聞いてくれ」とのコラボ企画もあるんだってさ。
 
で、ここがどこかと言うと、
 
 
札幌三越店の屋上です。
 
 
以前、大黄金展を見に行ったときはまだ屋上は閉鎖されていたのですが、5月下旬頃から行けるようになったとのことで、久しぶりに行ってみました。
 
 
訪れたのは去年の5月下旬以来1年ぶりですね。当時はまだ4プラが解体中でした。
 
 
今はもう4プラは更地になっているのですが、先日閉店となったpivotもいずれは解体されるかと思います。
 
 
 
その一方で、今年の秋にはラフィラ跡地に建設中のビル(イチローとかドン・キホーテの看板の後ろにある高層ビル)「COCONO SUSUKINO(ココノ・ススキノ)」が開業となります。
ちなみに、こちらのビルにはテラスができたり、新機軸のアミューズメントパークができたり、映画館ができたり、ホテルができたりとかなり盛りだくさんです。
 
 
また、こちらの高層ビル(高層マンション)も
 
 
 
モユクサッポロとして今年の夏に開業する予定で、新しいビルも誕生しつつあります。
そう考えると、札幌駅周辺だけでなく、大通りや狸小路、すすきの周辺も徐々に街並みが変わりつつあるようです。
 
 
 

だなんてことを考えながら、この日のお散歩で入手した和菓子(北海道栗山町の栗山菓舗さんのいちご大福)を食べているときにふと思い出したことが。

 

 

だいぶ昔の話ですが、東京都内をお散歩していた時に日本橋の三越でも屋上の光景を撮影していたことがあったんですよね。ただ、あいにくの天気だったこともあって、本当に屋上の光景だけを撮影して、周りの景色は撮影しなかったんですけどね。

 

 

その代わりに日本橋三越本店の吹き抜けにあるオブジェは撮影したのですが、なぜか「天女(まごころ)像」という名前が覚えられません。荘厳な装飾で見た目のインパクトは鮮烈なのですが。

 

あっ、でも、新しくできるビルの名前もまだちゃんと覚えてなかったりするんだけどね。モユクサッポロとココノ・ススキノ。

 

このつまらないブログのことはすぐに忘れてもいいので、こちらのビルの名前と日本橋三越本店のオブジェの名前だけでも覚えて帰ってください。といったところで、本日はここまでにします。それではまたーバイバイウインク