*静岡浜松にある砂丘~中田島砂丘に行ってきましたよ~* | **ふらり**

**ふらり**

ふらりと散策。

中田島砂丘 が気になって~
海沿いの 潮見バイパスから浜名バイパスも通ってみたかったし~車
で 行ってきました車
イメージ 1
 
 
 
砂丘といえば鳥取だけど~未だ行ったことがない。
鳥取まで なかなか行けないので~~~~
静岡にも砂丘が数か所あるって知ってこの中田島砂丘へ~車
 
近くには、遠州灘海浜公園やサッカー場、広場、
温水プール、浜松まつり会館 などあって
子どもの日には 凧揚げ祭りで 賑わっているようです。
行った日は6日なので ひっそりしていました。
 
浜松まつり会館付近~駐車場のお隣の公園
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
 
一番目の写真の階段を上ると 目の前に広がる砂丘~
イメージ 12
 
 
砂を踏みしめて歩く~歩く~
イメージ 4
 
 
 
東西4km、南北0.6kmの砂丘
イメージ 5
 
 
 
中田島砂丘は、鳥取砂丘、九十九里浜とともに  日本三大砂丘 のひとつだって。
イメージ 11
 
 
 
 
遠州灘から吹く強い風によって生み出される風紋は自然の芸術~
この日は前日雨だったので 綺麗な大きな風紋はあまり見られなかった^^;
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
 
砂丘を越えると太平洋が広がる~
イメージ 10
 
 
毎年春から夏にかけてアカウミガメが産卵のため数多く砂浜に上陸するって~
イメージ 6
 
 
 
 
ここから見る夕陽は美しいらしい~
イメージ 13
 
 
初日の出スポットとして 元旦には多くの人が訪れるんですって~行ってみたいね~^^*
イメージ 9
 
 
 
 
 
中田島砂丘は 映画やドラマ、CMフィルムのロケ地としても人気だそうで
ゆず の初期の名曲「飛べない鳥」のプロモーションビデオの撮影が行われた場所としても有名で
Mr.Childrenの「足音 〜 Be Strong」の Music Videoも ここで 撮影されたんですって~
月面ロボット試作機のテストが行われたり
ムーンライダーズ「青空百景」
2013年に公開された映画「清州会議」でもこの中田島砂丘がロケ地に使われたようです。
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
中田島砂丘は 一番上の写真の右横に階段脇にスロープがあり
階段の上までは(砂丘の入り口) 車椅子で行けますよ~車椅子
そこから右に散策路があります。
この散策路はお隣の海浜公園辺りまで伸びているんでしょうかね?(確認してないです)
砂丘は 砂なので車椅子では動くのが重くて無理なのではないでしょか?
 
 
 
*中田島砂丘
*静岡県浜松市南区中田島町
*遠州灘海浜公園管理棟  TEL:053-442-6775
*駐車場あり 遠州灘海浜公園駐車場利用 駐車場にトイレあり