*お千代保稲荷* | **ふらり**

**ふらり**

ふらりと散策。

お千代保稲荷にお出かけしました~車
京都の伏見稲荷、愛知の豊川稲荷とともに
日本三大稲荷の一つとも言われているようです。
入り口が南口大鳥居と東口大鳥居がありますが
東口大鳥居から入って行きました~
商売繁盛や家内安全の神様として知られていて
毎月末から1日にかけての月末月始の月並祭
正月三ヶ日や、15日は大変混雑ということは知っていたんだけど
平日でもまだ新年の感じなのか~結構混んでいましたよ。
イメージ 1
 
稲荷の前は階段があるので
イメージ 2
 
正面の左手に周って~(東から入ると正面を通り過ぎて最初の通りを右折する)行くと
鳥居が見えます~                     
    イメージ 4
 
 
ここからなら階段が無く 参拝できますよ~
イメージ 3
 
イメージ 5
 
門前町では縁起物を扱う店が多く並んで
名物の串カツ屋さんや川魚の甘露煮や草もちが販売されています~
 
イメージ 6
 
今回は新しい名物を見つけましたよ~大学芋~500円
イメージ 7
 
冷めてても美味しいし
飴がはにくっつかないんですよ~
相変わらず~風が強くて冷たいお千代保稲荷の散策でした~ラブラブ
 
 
お千代保稲荷は車椅子でも大丈夫~車椅子
 
 
 
 
お千代保稲荷
岐阜県海津市平田町三郷1980
電話番号 0584-66-2613
駐車場は鳥居の近くにありますよ~