*室蘭~道の駅みたら* | **ふらり**

**ふらり**

ふらりと散策。

室蘭へ初めて訪れました~。
北海道を代表する重化学工業都市として知られる室蘭は
「鉄のまち室蘭」と称されているだけあって
他の北海道の風景とはちょっと違った感じがして
北海道に居るという気がしない現実的な町なんですね~
それでも~室蘭の名前はアイヌ語の「モ・ルエラニ」が由来で
「モ・ルエラニ~小さな下り坂」と聞いて
工業都市とは似つかない可愛い名前なんだって感動したり・・・
イメージ 1
 
地球岬から
道の駅みたらに寄ってみました~
海沿いにあり
白鳥大橋・風車・マリーナ・大黒島などの眺望が楽しめて
構想から40年、着工から14年という長すぎるような歳月がかかったという
東日本最大を誇る白鳥大橋の設計から完成までの貴重な資料や
動く模型や写真などが展示してある白鳥大橋記念館もあります。
祝津親水緑地も併設されて~
    イメージ 5
 
白鳥大橋のすぐ横にある道の駅~みたら
イメージ 2
 
可愛い水道~
イメージ 3
 
いるかの形だからいるか島かと思ったら大黒島だって~
イメージ 4
 
室蘭港の入口に浮かぶ大黒島は
周囲700m、高さ35m、面積2.4ヘクタールの小さな島
1796年、英国船プロビデンス号がこの島を訪れた際
ハンス・オルソンという水兵が事故死し 遺体を島に埋葬
この死を悼むかのように黒百合が咲き始めたという言い伝えがある島です。
1979年から1988年の10年間は遊覧船で島を訪れることが出来たんですが
現在は公共の船はなくボートを所有している人しか行けないという~
イメージ 9
 
イメージ 6
 
散策できて~テーブルと椅子が並んでいるので
食事をしている方たちも見受けられ~のんびりとした時間が過ごせそう~
自販機で見つけたバナナジュース~
初めてみたので北海道限定~なんて思って喜んだけど~
何のことない~近所のスーパーでも販売してた~
イメージ 8
 
併設の屋台村でお持ち帰りのできるホタテカレー~おいしかったぁ~^~^
イメージ 7
 
道の駅みたらは車椅子でもだいじょうぶ車椅子