他院でダマされてしまい、困って当院に駆け込む方が増えています。



私たちがタトゥー除去を専門的にスタートした頃にはタトゥー除去を売りにしているクリニックはほとんどなく、周りの同業者からも「タトゥー除去なんてメインでやるの?(笑)」と冷ややかな目で見られていました。

ところが、最近は美容皮膚科の片手間でタトゥー除去を行うクリニックが増え、クリニックの数としては皆さんの選択肢が増えました。その一方で、トラブルを抱える患者さんも増えました。数が増えれば質が悪いクリニックも増えるわけです。


今回はタトゥー除去のクリニック選びで失敗しないようなノウハウについて書きたいと思います。
これからお教えする3つのクリニックは、絶対に選ばなないようにすることを勧めます。
多くの場合で後悔するからです。


1)値段を安く見せてズルをするクリニックは絶対に選ばない

「1平方センチメートルあたり300円」
などと1平方あたりの値段しか載せないクリニックがあります。
1平方センチメートルって、個人差はありますが人差し指の爪くらいの大きさです。
この小さなサイズの金額だけ見せて、安く感じるようにダマしているわけです。
裏を返せば、適切な値段表示をしたら患者さんが集まらないということなんでしょう。

例えば、

1平方センチメートルあたり500円で100平方センチメートル=50,000円

 →ざっくり名刺2枚分の大きさです。500円と激安ワンコインに見せて、実際には5万円です。



1平方センチメートルあたり180円で1000平方センチメートル=180,000円
 →ざっくり腰の大きめのタトゥーです。180円と激安に見せて、実際には18万円です。

1平方センチメートルあたり110円で5000平方センチメートル=550,000円
 →ざっくり背中一面のタトゥーです。110円と激安に見せて、実際には55万円です。

大きくなれば大きくなるほど、1平方センチメートルあたりの単価は安くなります。
ただし、面積が大きくなるわけですから、総額はかなりの金額になります。
実際は1回の治療で30万円とか50万円かかるのに、「150円」という激安の記載しかしていないことには強く疑問を感じますし、そういったクリニックは他のことでもウソをついて患者さんを騙すのではないかと思います。絶対に行ってはいけません。

キルシェクリニックでは、来院前の全ての患者さんにサイズを伺って、大体の金額を知っていただいてからお越しいただくようにしています。電話でたまに「他のクリニックは150円とか書いてるのに、ここは高いんだな」と半分怒って電話を切る人がいるのですが、こうやってダマされる人がいるんだなぁと感じています。実際には当院のほうが安いケースがほとんどです。


2)何回で消えると明言するクリニックは絶対に選ばない

タトゥーって本当に様々です。
色素の種類、量、深さ、刺した針の太さ、回数などなど。
実際にやってみないとわからない部分が大きいです。
もちろん1,2回治療を行ってみれば、ある程度の見通しは分かります。
ですが、治療する前に外から見ただけで何回で消えるかなんて、絶対にわかりません。
それにも関わらずいるんです。「何回で消える」と断言する先生が。
で、ほとんどのケースでその回数では消えず、それを信じで治療をスタートした患者さんは「お金が続かない」「信用できない」と困って当院に駆け込んできます。

治療前から何回で消えると言ってコースを組ませるクリニックは信用しちゃダメです。
タトゥー治療をまったく分かっていないか、単に商売としかみていないかだと思います。

ちなみに、コースを組んだ場合には特定商取引法による契約を結んでいるはずなので、「何回で消える」と断言した証拠が残っていて、その回数でタトゥーが消えなかった場合には、詐欺行為に該当する可能性があり、治療費の全額返金を受けられる可能性があるので遠慮なく弁護士もしくは国民生活センターに相談しましょう。

キルシェクリニックでは、「やってみないと分かりません」、が標準の回答となります。頑張っても1年で消える確率が50%とか2年で消える確率が50%とか、そのくらいの判断しかできません。もちろん治療をスタートすればもっと詳細に見通しはお話できますが、治療前に外から見ただけではこの程度です。



3)当日契約を迫ってくるクリニック

これ、タトゥー除去に関わらず定番で絶対に選んじゃいけないクリニックです(笑
当日決めないで冷静になったら、絶対に戻ってこないという自信がクリニック側にもあるのでしょう、それだけ怪しいことをしているということです。

「今日決めれば○万円値引きします、○回サービスします」
「いくらだったら払えますか?」
 →取れる客からはボッタくる気マンマンですよね。普通に考えてありえません。悪徳もしくは経営の苦しいクリニックが行う常套手段です。そして、そういうクリニックはさらにお金をむしりとるため、もしかしたら弱い出力でしか治療せず意図的に(わざと)タトゥーの消えを遅くするかもしれないということまで考えておかなければいけません。

「治療は1日でも早く開始したほうが」→2,3日考えたってゴールは変わりません

キルシェクリニックは治療を迫ることは一切ありません。ですが、治療をスタートする気のあまりない人には来ていただいても意味がありませんので、とりあえず話を聞いてみたいというレベルの方はお断りしています。タトゥー除去において治療を決めきれていない方というのは、日常生活で大して困っていない方だからです。

基本、消すことは決めていて、あとは医者が信用できるかどうかだけ判断しに来る、くらいの方がお越しいただいている方のほとんどです。


「それ、契約無理やり迫ってるじゃん」という矛盾をしているように聞こえるかもしれませんが、その矛盾を解消するため事前にサイズを測っていただき、大体の治療費をお伝えし、その金額面をクリアした方だけ相談にお越しいただいています。タトゥーを消したいという気持ちが固まっていて、金額面がクリアしていれば、あとはその医師の信頼ができるかどうかと話の納得度だけが評価軸になりますので無理して勧めることなど必要なく、ほとんどの方が治療を申し込まれて行くことになるわけです。



そして、1年フリーパスで治療される方については、1年で何とかしてあげたいという強い気持ちをもって治療に取り組んでいますので、2年目以降は大赤字覚悟で治療費を半額としています。だってそうしなきゃ1年フリーパスって怪しいですよね。上に書いたように2年目の治療費を狙ってわざと弱くレーザーを打ってタトゥーを消さないことだってできるのですから。完全大赤字という背水の陣で治療に向き合っているからこそ、キルシェクリニックでは真剣な治療ができるのです。



4)症例写真でタトゥーが半分くらい薄くなった写真ばかり載せているクリニックは絶対に選ばない

これ、医師でもタトゥーを専門にしていないと意外と知られていないんですが、タトゥーを消すときに
・最初の濃さから半分の濃さまで消すこと

・残った半分の色素を全部消すこと
の大変さは全く違います。

最初の2,3回で半分くらいまで一気に薄くなり、そこからほとんど目立たなくなるまでには10回以上の治療を必要とするケースも少なくなりません。
「3回の治療で半分くらいの薄さになっているから、6回で消えるのか」
と間違った判断をしないように気をつけてくださいね。

またこういった半分まで薄くなりましたを前面に押し出すクリニックの特徴として、治療前後の画像の露出など明るさや色調をあからさまに変えているケースも多いです。要は治療後だけ薄く見えるように調整しているわけです。もちろん術前後で完全には一致しませんが、画像の色調にも注意してみるようにしてください。




そして、みなさんがなぜタトゥーを消そうと思っているのかという原点を考え直してみてください。
・家族や友人と温泉やプールに行きたい
・職場でバレて職を失いかけている
・タトゥーのせいで結婚を許してもらえない
あたりが多くの治療スタート理由になりますが、これ、タトゥーが半分消えたら目的はクリアしますか?
全くクリアしないですよね。
なので、半分消えた症例写真にはまったく意味がありません。
症例写真の判断は、あくまで日常生活に支障がなくなるまで消えるところでの判断が必要です。
半分くらい消えた症例写真は、消える回数の目安にもならず、日常生活の支障がなくなる目安にもならず、単に適切な症例写真を出せないクリニックが苦し紛れに出しているか、少ない回数で消えるとダマすつもりで出しているかのどちらかなのではないでしょうか。

キルシェクリニックは1年フリーパスで治療をされる方が80%くらいなので、その1年後の経過の紹介や日常生活で支障ないレベルまで消えたものを中心にしか症例写真を紹介しません。
こういったところでウソをついて患者さんを増やしても、自分の首を締めるだけだからです。



最近、他院でトラブって当院に相談される方が激増しています。
ほとんどが、甘いことを言われてそれを信じてダマされているケースです。
なのであえて強めの内容でブログを書きました。本当もっとは書きたいことがたくさんあります。

キルシェクリニックは医師としての社会貢献の一環としてタトゥー除去治療に取り組んでおり、「タトゥーで悩む人をゼロにする」というミッションの元で頑張っています。
タトゥーを入れて後悔していることは自業自得で治療は自己責任とはいえ、さすがに他院でダマされて不幸になる人まで容認するのは可哀想ですよね。

キルシェクリニックは医療機関としての矜持を持って、日々誠実にタトゥー治療に取り組んでいます。良いことばかりを伝えてはあげられませんが、しっかりとした治療機器を揃えた上で全力で治療を行うことはお約束できます。タトゥーに悩まれた時はいつでもご相談ください。