生すじこの塩漬にトライ! | amimamaのブログ

amimamaのブログ

ゆったり流れる日々の中にある 小さな幸せ!!

 

 

 

 

 

 

毎年作っている

 

生すじこの(醤油漬)ですが

 

作っている時にふと、、、

 

旦那様が

 

(筋子)が大好きなことを思い出して

 

今年は作ってみようかな?とトライ!してみました〜

 

塩水で洗って

 

血管の血抜きをしてザルに上げ

 

水抜きすること30分。

 

その後筋子の20%分の粗塩を満遍なく塗って

 

空気を抜いたジップロックに入れて30分冷蔵庫でステイ。

 

次に

 

キッチンペーパーに包んで

 

軽く重石をして冷蔵庫で一晩!

 

その後(アニサキス)対策で冷凍庫で3日。

 

やっと出来上がりです。

 

娘も、ご飯のお供に(筋子)が大好きなので

 

半分持たせようと思っています!

 

筋子は、包丁できると卵が潰れてしまうので

 

手で千切ると良いそうです。

 

炊きたて新米に出来立て筋子!

 

後はお漬物とお味噌汁でご馳走ですね〜

 

 

今日のKateちゃん

 

あら?絵本もデビュー??