大甕名物<半七>のご馳走メンチカツ | amimamaのブログ

amimamaのブログ

ゆったり流れる日々の中にある 小さな幸せ!!

 

 

 

 

 

 

いつも行っている

                 おおみか

灯台ポイント近くの日立市大甕町で

 

お肉屋さん(半七)を営んでいる

 

ローカルの旦那様のサーフィン仲間。

 

サーフィン上がりの海辺に、揚げたての

 

(常陸牛のメンチカツ)を持ってきて

 

振舞ってくださったことがあります。

 

とっても美味しかったので

 

冷凍のものを買ってきて、お家で

 

揚げたてをいただきました〜

 

 

 

前菜

カリフローレとエビのグラタン、トマトのファルシ、もずく酢

 

小松菜とブラウンマッシュルームのコンソメスープ

 

デミソースで大甕メンチ!

ご馳走になりました〜

じゅわ〜っと肉汁!堪りません!笑

 

旦那様はこちら

デミソースとゴマ入りソース&マスタードを

お好みでね!

 

テイクアウト用に、

揚げ方を書いたレシピと、特製ゴマだれソース、辛子が

一緒に入っていました。

 

地元ブランドのお肉に拘った(大甕メンチ)

 

大満足のご馳走になりました。

 

お店では

 

常陸牛や美名豚などのブランド肉も

 

多々扱っており

 

贈答用に、お取り寄せに、地方発送も受け付けているようです。

 

記念日に、美味しい常陸牛!

 

頼んでみようかな〜笑

 

肉屋半七ホームページ

 

 

 

このところの寒さで

 

電気の需要が増え

 

東京電力管内の電力不足が深刻!

 

雪の影響で、太陽光発電は大きく減少し

 

管内の福島や茨城の火力発電を稼働しようとするも

 

不具合で稼働できず!

 

他社から融通してもらいながら綱渡り状態。

 

2月1日は、大規模停電の危機に面していたそうです。

 

3、11の後、節電!を大々的に呼びかけていましたが

 

一人一人が継続できているかな??