先日の、新聞の一面!
<先進技術 実用化へ工程表>
<国際バカレア授業 日本語で取得>
<企業版特区 創設>
一気に、三つの大きな動き。
やっと、動き出したなと、、、久しぶりに胸躍る気分で、
読みました。
民間レベルでは、随分グローバル化は進んでいても、
国の対応や、整備が遅れている感は否めない。
国内政治の足の引っ張り合いみたいな記事ばかりで
すっかり、空白と政治離れが進んでしまって、
新聞を読んでいても、モヤモヤ続きだったので、、、、
ちょっと、期待感が生まれましたね。
鎖国をしていた位の国ですから、、、
国が、グローバル社会のリーダーを目指す方向に
舵を切るのに、時間がかかっても仕方ないかな?!とも思うのですが。
でも、この素晴らしい計画が遂行される事を切に願ってます。
<先端技術実用化のイノベーション(革新)>
国民生活に直結する5分野(1、エネルギー
2、健康長寿
3、次世代インフラ
4、地域再生
5、復興支援)
技術の実用化にとどまらず、新しい産業、雇用の創出までみすえる。
エネルギー分野では、洋上風力発電、メタンハイドレードの技術、
インフラ分野では、次世代信号機の開発による事故と渋滞の軽減。
新興産業の創出では、うなぎやクロマグロの完全養殖技術、
花粉が少ないスギの研究開発。
科学技術の産業化を加速させるため、規制改革と、資金を支える仕組み
作り、優遇税制の検討。
<国際バカロレア(I B)日本語授業で取得>
世界の有力大学受験資格
2015年4月から、日本語で行われる様になる。(国際バカロレアが認定)
(生物、化学、世界史、政治経済等。英語、数学、芸術は従来通り英語)
<企業版特区 創設>
新たな、成長戦略として、表明。
企業が、新技術の開発等に向けて規制の緩和を求めた場合、
特例として、応じる。
従来は、地域を対象にしていたが、新制度は、企業が対象。
TPP交渉参加を見据え、
農林水産業、自動車メーカー等への、投資を促す税制改正の
必要性にまで、言及する予定。
どれも、活字で表すと、
すばらしい、計画だと思います。
日本人なら出来る!!
国際社会の、リーダーになれる!!
そう思います。
絵に描いた餅に成らない様に、
皆で、前を向いて、、、進まなければいけない時なのだと思います。
ひとり、一人が自分の持ち場をしっかり生きる事、、、?!
3、11以降、
政府の後手後手の対応で、世界中の笑い者になっています。
口だけではなく、本当の復興を、
一日も早く成し遂げ、ピンチをチャンスに変えた国
と、言われる様に、なりたいですね。
政権が変わって、やっと、、、動き出した、、、と思いたいです。
5月16日
義父の命日でした。
パパと、お墓参りに行って来ましたよ。
体調がすぐれなくて、お医者様に行き、末期がんと診断されてから
わずか、半年足らずで、天国に召されました。
とても、告知はできなかった。
戦中、戦後の混乱期を、生きて、
高度成長期の日本を生きた人でした。
納得の行かない死期だったと思います。
とても穏やかで、私や、娘を可愛がって下さいました。
天国から、見守ってくれていると思います。
私の、母と一緒に、大好きな、お酒を飲んでいるのかな?!
合掌!!