自分と相手が選択した2曲を1ROUNDとして勝負
筐体設定、勝敗に関係なく2TRACK 2ROUNDで1ゲーム、完全4曲保証 香港・台湾・マカオからのプレイヤーもBATTLEモードができるようになっている。
対戦相手が見つからなかった場合はCPUとなる。
BATTLEでプレイした曲も達成率、クリアマークが保存されるが、ゲージがなくなった場合は保存されない ゲージが復活した状態で終わってもFAILED扱いになる。
(CPU戦、全国対戦共通) 達成率が記録されるため、通常プレイ同様スキルポイントが上昇することがある。
各ラウンド終了時の結果発表の後に、そのラウンドでプレイした2曲の詳細リザルトが出るように STANDARDと同様のリザルト(各判定のノーツ数と割合、使用オプションと達成率、スコア(STANDARD計算))が表示されます スタンダード・グランプリ同様に、スコア・コンボも記録される前作同様、BATTLE STONEシステム有り。
仕様は前作と変わらない?
V4より金星が手に入る(要検証) 現在のところ、以下の状況で確認されている
(1)クラスが上の相手との対戦
(2)連勝している相手との対戦(5連勝以上?)
(3)相手の勝数が自分よりもかなり多い時
(4)相手のスキルが自分よりもかなり上の時(差が100以上?)
(5)ランキング○位などのアナウンスがあったプレイヤーとの対戦
対戦相手がCPUかゲスト(カード未使用者)の場合は出ない