NET対戦  対戦待ち | 三毛猫ヘリ蝶DD姫

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対戦相手募集

  • 部屋に入った後、左下に対戦相手のカードネームが表示される。
  • 待ち時間は90秒で、対戦相手が見つかるたびに残り時間が初期値に戻る。
    • 待っている間に、曲やオジャマなどを設定・変更・確認できる。
  • 対戦相手が見つからなかったらNET対戦はキャンセルされ、チャレンジモードに強制移動する。
    • このときチャレンジモードの選択画面が出るので、ここで白ボタン2つ同時押しすれば超チャレンジモードにすることも可能。
    • それからは通常のチャレンジ(超チャレンジ)と同じ。曲の選びなおしも可能。
      • ただし1曲目の選択時間がいつもより短くなるので注意。
      • プレイ回数カウントもチャレンジ/超チャレンジの方になる。
    • 本作では同一店舗でもマッチングされる場合がある?【要検証】
      • 全国対戦において同一店舗内のマッチングがされたという実例がある模様
  • 店内対戦
    • プレイヤーのクラスに関わらず、全曲から選曲することができる
    • 戦績は保存されず、新しいオジャマを獲得する事もできない
    • プレイヤー全員が全Lvオジャマを「なし」にした場合、「ガチバトル」に突入
      • プレイヤーが2人の場合、COMもオジャマなしになる
      • 以前は全国対戦ではプレイヤー側が全LvなしでもCOMはオジャマありでした
    • 「楽曲選択」に合わせて黄ボタン同時押しをすると「サイレントモード」が発動する。
      • 筐体が近いと何の曲を選んだかが音でバレるので、それを防ぐためのモード。

COM

プレイヤーが2人の状態で時間切れ(店内対戦は決定も可)になると、残りの1人をCOMが担当

  • COMの名前はキャラクター名になる。顔アイコンの横にも「COM」と表示される
    • 例えばキノコボーイならそのまま「キノコボーイ」
  • 出現するCOMはそれぞれ各部屋で決まっている8キャラの中からランダムで選出。
    • 店内対戦では、先にエントリーしたプレイヤーが選んだ曲のLVに合ったクラスのCOMが選ばれる?
  • 使用オジャマは固定ではなくなった
    • プレイヤーが入手したオジャマの中からランダム?
    • ガチバトルの時だけCOMもあわせる仕様はそのまま
  • ジョブはキャラによって固定
    • 初期ジョブの魔法使い・戦士・格闘家・神官(弓使いも?)から各部屋それぞれ2キャラずつ
  • ジョブレベルは常にマスター
  • 都道府県、称号(見出し)、オジャマコンディションはおそらくランダム
  • 店舗名は「ポップンランド♪○○店」(○○には都道府県が入る)
  • COMのリクエストは、おそらく上限レベル~マイナス8の範囲の中からランダム。
  • COMは点が取りやすい曲も点が取りにくい曲も同じような点数を取る。つまり点が取りにくい曲にやたら強い。
  • COMは「DEATH」を除き、ゲージ操作系の効果(HELL系とか)を全く受けない

スタッフ

たまにスタッフが参加していることがある
-普通は使えない漢字・記号入りネームや漢字・記号入り対戦メッセージを使用している
--演奏中のセリフが漢字でも、多くはキャラのデフォルトセリフ。スタッフとは限らない
  • 社内筐体からの参加は店舗名が「東京都/六本木丘(orポップンランド1号店orわくわくポップンランド!)」になる模様