(引用)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
むかしの人は服を洗濯板で洗っていた。
それを、外に干していた。
いまは全自動洗濯機があり乾燥までしてくれる。
むかしはわざわざ相手先にいって商談した。
いまはメールで商談を済ますこともある。
むかしは調べもののために資料室までいった。
いまはネットで調べものを済ませられる。
むかしと比べたら、
いまは格段と便利になっている、
楽になっている。

本当に便利になっているのだろうか?
本当に時間を有意義に使えているだろうか?
本当に楽になっているだろうか?
科学がすごく進歩したことで、
本当に便利で楽で
暇になっているだろうか?

いろいろなことが便利になって楽になって、
それがあまりまえになって、
当然になって普通になっていることが、
どれだけすごいこととかを
みんな忘れてしまっている。
むかしがいいわけではない。
いまが本当に便利で楽で
いい方向に進んでいるはずだから。
ものも情報もあふれている時代だから。
だからこそ、心とか
目に見えないことを大切にしないと。
便利が便利かどうか、幸せが幸せであるかどうか
わからなくなっている人がいる。

生きているだけでも十分に感謝できる。
生きていることへの感謝を忘れてはいけない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昔と今を共存していけるといいな😌

#言葉 #メッセージ #生きている #感謝 #過去と現在 #共存 #未来のために