👂 👂 👂 👂 👂 👂 👂 👂 👂 👂 

補聴器をしていても、TVの声を無音(ボリューム0)にすることがしばしばある。

なぜ、無音にするのか?

言葉がよくわからなくても、声を聞くだけでも、安心することはある。

が、反対に音を聞かなくてもいい、そんな気分じゃない、でも見たい…みたいなこともあるw

むしろ、無音で文字だけを見て落ち着くこともある。

ノイズのような世界にいるからなのだろうか?
(補聴器をしない時は全くといっていいほど聴こえないが、補聴器するとそれなりに聴こえるが…)

聞きたくなーい!みたいな感じになることがある。

無音の世界?に一時的に浸りたくなる?😂

なので、会社の昼休みも補聴器外してしまうw

あってもなくてもどっちも半々くらいの気持ちの持ちような感じなのかな。

という話ww

#聴覚障害 #難聴 #tv #無音 #落ち着く #半々 #補聴器 #ノイズ #反応 #気分