🍴 🍴 🍴 🍴 🍴 🍴 🍴 🍴 🍴 🍴 🍴

5:16目覚め、6:10起床。
うーん。
朝8時半からzoomがあったため、いつもの休日よりはがんばって起きた…
バタバタしつも、何とか間に合った…(・∀・)

.  ∧_∧
    (  *-ω-)     ぼへー・・
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

駒形駅のそばにある、木下商店🍴が2周年を迎えたということで、行った。
客の入りもいつも以上だった!
今回は2周年スペシャルとして、いつものメニューはなく、スペシャル版として、“ラスタカラーカレー“が出されていた。

ん?
「ラスタカラーカレー」…?
ということで調べてみた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『「緑・黄・赤」の3色で正確には縁取りが黒とのこと
ラスタカラーは3色が基本だと思ってる方が多い様ですが、正確には黒を含んだ4色とのこと。色の1つ1つには意味がある様でまとめると。

・赤 戦いで流した血
・黄 輝く太陽
・緑 豊かな大地
・黒 ジャマイカ独立のために戦った黒人戦士
ちなみに黄色はゴールドでも良い様子。レゲエの代表カラーで、ビンズー語で”道”という意味。レゲエ好きの方には馴染み深い色なのですね。初めて知りました。

アメリカに渡って「緑・赤・黒」のトライブカラーに派生した様子
元は、ソウルカラーやアフリカンアメリカンフラッグと呼ばれていた様ですが、「A Tribe Called Quest」と言うヒップホップグループのジャケットに採用され有名になったので、いつの間にか「トライブカラー」として広まったとのこと。

こちらも色に意味がある様でまとめると。

・赤 血の色
・緑 大地の色
・黒 肌の色
奴隷制度によりアメリカへ移民したアフロアメリカンたちがルーツやアフリカ魂を伝えるための色とのこと。』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なるほどー💡

そのラスタカラーカレーには、イエローカレーとグリーンカレーのルーが半々になっていた。
グリーンカレーは辛くて、イエローカレーは甘かった。

そして、デザートに「no cheese cake」を食べた。
もちろん、チーズを使ってないので、不思議な味があったが、美味しかった😌

15時半頃、帰る時にふと、天川大島にパン屋さんないかな?と調べてみたら、「BLUE o-bun (ブルーオーブン)」という小さなパン屋さんがあるこもを知り、行ってみたが…
売り切れたために、早じまいになってて、入れず!😂
残念!!!!

次を狙おう😆
因みに、ここは日月歌 火はお休みのようだ。
ということは、土曜だけかー(・∀・)

木下商店さん、ご馳走さまでしたおねがい🙏🏻
ありがとうございました。
そして、おめでとうございます🎉