私がいつも持ち歩いているものがある。

それは…

ビニール袋✴️



バッグに必要最低限の物を入れるとしたら

財布、スマホ、ハンカチティッシュ

くらいのものだと思うけれど、

私はそのラインナップに

ビニール袋が加わる。

この習慣は子どもが生まれてからだ。



元々は使用済みのオムツを入れるために

持ち歩きはじめた。

やがて、それが子どもが外出先で

お菓子を食べたときや

ウェットティッシュで手を拭いた時の

ごみ袋として活躍するようになる。

時には急に始まるドングリ拾いの

ドングリ入れに。



それが近頃はじいちゃんの為に

登場することが増えてきた。

しょっちゅう鼻をかむので

大抵は鼻をかんだティッシュのごみ袋として。

サッとビニール袋を取り出す自分に

「お母さんだなぁ」などと

心の中で自分につっこみを入れる。



極めつけは先日の失禁の時。


もう、この時ほど

ビニール袋を持ち歩いていてよかったと

思ったことはない。

自分ナイス!!私よくやった!!!

めちゃくちゃ自分を誉めながら

尿で濡れたパンツとズボンを

回収したのだった。