最近、イライラしないなぁと思っていた。



が。

昨日は猛烈にイライラした。

原因はわかっている。


まだ手術はしていないのに

薬のお陰で一時的に?なのか

異常に元気になったじいちゃん。

いや、元気なのはもちろん良い。

「元気なのに」自分のことがちっとも

できていないことに

イライラが増すのだと思う。

逆に言うと、

身体の調子が悪いときは

色々な動作が無理だし、

こんな状態でやらせるのは

かわいそうだなと思っていたので

イライラしなかったのだ。




昨日はデイサービスだったので、

支度と送り出し、ついでにごみ捨ての為に

朝イチでじいちゃんちへ行った。

急に行くと驚かれるので、

家を出るときに電話をした。

色々なやり取りの中で

自分でごみは捨てておくと強く言うので、

そんなに言うならと期待してしまった。



はい。これが問題…

相変わらずあっさりと騙された笑い泣き

騙されたとか裏切られたとか

そんな風に表現してしまうけど、

恐らくじいちゃんの中では

騙すつもりなどなく、

本気で「捨てておくよ」と

言っているのだろう。


それがどうだろう。

到着してみたらごみは捨ててないし、

薬も今週は2回も飲んでいなかった。

もちろん毎日電話はしていた。

まずは朝にかけて

薬をカレンダーからはずしてもらい、

飲むように伝える。

でもきっと飲んでないので

仕事が終わった夕方にも電話して

確認していた。


確認の電話で

「とっくに飲んだよ」とか

「お前いま何時だと思ってるんだよ、

飲んだに決まってるだろう」

みたいなことを言っていたのだ。

しかし飲んでない。

イラ…イライライラ…イライライライラ!!

ムカムカムカムカ!!



更に冷蔵庫を開けると

弁当を溜めること再びゲッソリ

ちょっと元気になったら

またコンビニ通いが始まり、

必要以上の食べ物を買ってしまうのだ。

そして、週3で宅配弁当も届く。



もう!!

身体の調子が悪いときは

サポートすべきことが激増して大変だったけど、

元気なら元気でいらんことして

必要なことができてないから

非常にイライラする!!!


身体は好調に越したことはない。

けど、なんだろうこの状況は…笑い泣き