試行錯誤してきた服薬管理だったが、

やっとベストな形へたどり着いた。



この形でずーっとやってきて、

もう改良されることはないと思っていた

つい先月のこと。

またも調剤薬局で薬剤師さんから

質問があった。

「一包化した袋に何か記入しますか?」


えーーー???

そんなことできんのー爆笑???

素敵すぎる!!!

私は「数字を入れられますか?」

と聞いてみた。

「数字ですか?」

「はい。いつも袋に日付を書いているんです」

「そういうことですね、うーん…

いくつか雛形があるんですけど、

使えるものがあるか見てみますね。

他に一緒に言葉が入っても大丈夫ですか?」

「大丈夫です!日付がわかればなんでも」


一旦調べに行ってくださり、

その結果、

「○○○○(名前)、日付、朝食後」

と印刷してもらえることになった。


助かるー!ほんとにありがたい。

地味に大変な作業だった。

一包化してもらう前は

①薬をシート状になっているものから

チョキチョキ1錠ずつに分ける

②袋に何種類かの薬を1回分ずつ詰める

③そこに日付を書く

④マスキングテープでカレンダーに貼る

ということをしていたのが、

日付まで入れてもらえることになり

自分でやるのは④だけになった。


じいちゃんちに行くときはいつも

限られた時間のなかで色々と

やらなければならない。

例えば、あと30分で帰らないと

子どもの習い事に間に合わない!

なんてことがよくあるのだが、

あれもやって、これもやって、よし帰るぞ!

というタイミングで

「しまった!薬の続きがもう貼ってないガーン

ってことに気づいたとき。

先ほどの①から④までやるのは

なかなか時間を要していた。


時間がないからとりあえず5日分だけ貼って、

また来ることにするー!!

なんてこともよくあった。


ひとりで日々闘っている…などと

大袈裟なものではないが、

介護ってわりと孤独だと思う中で、

(姉はいるけど🤣)

人に助けられているなと感じる

あたたかい出来事だった。