カレンダーに直接薬を

貼り付けるようになってからは

概ね上手く行っていた服薬管理。

けれども、カレンダーから剥がして

飲まずに放置してしまうと、

その薬がいつのものなのか

わからなくなってしまう。


重ねて、なんだかんだと薬が増えた来た。

そこに風邪でも引こうものなら、

一時的とはいえ薬が多すぎる。

いったい何粒ペタペタ貼ればいいんだ!!


そこで次なる一手を。

小さな小さなチャック付き袋を購入してきて、

そこに1日分の錠剤をすべて入れることにした。

そしてその袋に大きくマジックで

日付を書き入れ、カレンダーに貼った。

1日に1袋というわけだ。

完璧✨


こうすれば

カレンダーから剥がしてしまったあとも

何日の薬なのか一目瞭然だ。

おまけにカレンダーに何錠も

ペタペタ貼り付けずに済んだ。


ほぼほぼこれで今の形が確立した。

朝電話する

→薬をカレンダーから剥がしてもらう

→朝食後に飲む

…とまぁ、ざっくりとはこんな形だが、

サクサク行かないのが認知症…なのか、

じいちゃんの個性なのか。


朝ごはん食べたら飲むよ、

と言われてしまうのだが、

そんなわけない。これが大変。

1時間経っても2時間経っても、

ひどいと夕方に電話をしたときにも

まだ飲んでない。

キームキーっとなりながらも

それを抑えて(抑えられてないかも)

何度も薬を飲むようにお願いする。

こんなんだったら行った方が早いけれど、

行ける日ばかりでもない。



まぁ、そうは言っても

いつの薬かわかるようになったことで

断然、管理はしやすくなっていた。



そんなある時。

いつものように調剤薬局へ行った時のこと。

何故だったかわからないけれど、

「一包化しますか?」と聞かれた。

いっぽうか?

それは何のことでしょう??

聞けば一度に飲む分ずつ

ひとつの袋に入れてくれるというではないか!


まさに今まで私が手作業でやってたこと!

そんなシステムがあったとは~笑い泣き

ぜひぜひ!お願いしたいです!

いつも自作してたんで!

助かりますー!!!


こうして「一包化」なるものを覚えた私は、

毎回それをお願いすることになった。

そしてその一包化してもらったものに

日付を書いて、そのままカレンダーに

貼り付ければよくなった。

早く知りたかったなぁ。



一包化

これは世間的には常識なんだろうか?

みんな知ってるのかな?

私が知らないだけだった?

世の中、良い方法があるものだ。

あの時「一包化にしますか?」と

声をかけてくれた薬剤師さん

本当にありがとうございました爆笑