孤独だーー

だれか助けてくれないかなぁ

って、1日に何度も空想しちゃう💦






私の住まいは田舎。





車で出掛けてしばらく走れば
信号機が出てきて、右に曲がれば
初めてコンビニがあって、




コインランドリーあって





病院と薬局があって






ドラッグストアとスーパーがあります。









片道20キロはないのかな?って感じです。












なので、近所付き合いはありますが…



となりのいえもとおい






先日、家の近くを子供と散歩していたら









近所のかた?が軽トラで通り



この地域に子供はいないはず…

どこの人?
なんでここ歩いてるの?
そこのチビはだれ?



と、止まって話しかけてくれました。





いろんな質問に答えたところ、






子供は久しぶりに見た!
可愛いなぁ!!!



って喜んでくれて、
ニコニコ話しかけてくれました。



息子はまだ2歳になる前でイヤイヤ期が始まっていて

最近とてもハードで
悩みが尽きず、


かと言って相談できる人もいないので、


孤独に子育てをして



子供に正しい養護ができているのか、
親としてどうすべきか、
ご飯がうまく進まずイライラしたり、
心配だけど、自分でやりたがることを見守るしかなくなって…

ご飯準備〜介助、自分でやりたい!を応援して
片付けやなんやで、1日に3回、
かなりの時間を使っています。


3-5時間は最低台所で、料理と食事提供、介助、後片付けしてるー😭



だから、近所の方の言葉って嬉しかった。






相談できる親がいないせいか…


近所のじいちゃんの言葉が、1番慰められています😭