離婚調停をしていて

・親権
・養育費の額
・財産分与
・慰謝料 

の話がだいたいまとまりました。


あとは子供との面会交流だけってところでしたが…



まさかの相手から面会辞退になり。





思うことはいっぱいあって
複雑な気持ちになりました。








良い妻、良い夫で、協力し合える夫婦じゃなかったけど、

子供の幸せを1番に考える
父と母として、一緒に暮らさないパートナーになりたかった。




でも相手からは
離婚すれば他人だしどうでもいい人

と、同居の時から言われていたぐらいで

離婚を迷っていた時期もあった。



結果、離婚調停をしている今、
相手は自分のことしか考えてなくて…

子供に出すお金すら少なく済むように言っている。


お金を払いたくないって交渉が多くて、なんか悲しくなった。


子供の成長とか聞いてほしかった。


無意識に、こんな人でも子供への愛はあるんじゃないか って期待してしまってたんでしょうかね、私。反省。



もう過去は忘れて、

前を向いて


息子を幸せにすることだけ考えていればいいのに

なんでこんなに辛いんだろう。





子供の顔を見ては、ひとり親にしてしまった罪悪感を感じ、



情けない母のもとに生まれてくれた
わたしの息子がとても不憫に思い泣いてしまう。