新しい年を迎えました。



自信があり、飛行機事故があり…


災害に遭われた方々が少しでも良い状況になるよう祈るばかりです。




個人としては
無事に年末年始を慌ただしく過ごせて
ありがたい日々でした。



面倒くさいと思う掃除も正月準備も

気持ちを落ち着かせてくれる良い行事となりました。





そして何よりも嬉しい



笑ってしまうことが…







息子が拍手やバイバイなど
コミュニケーションをとってくれるようになり
喜んでいたのですが…



教えてもいない
お辞儀をするようになりました!







おはよう から始まり、

いただきます や ご馳走様

ありがとう  すみません

おやすみなさい


と、1日の中で自然にやりますよね。




他には、人と会った時に

こんにちは さようなら などで、

自然に覚えてマネしてくれるようになりました。







見る人はみんな微笑んでくれる
可愛いらしい仕草です😊






親の私はもうメロメロ。






バイバイやいただきますは
覚えてもらいたくて教えていますが、


お辞儀は無意識で教えていませんでした。。





それでも。。



お辞儀しているのをみたとき






私が人に頭を下げているのを見ているのだな



と感じて嬉しくなりました。





他人を敬うこと、感謝を持つこと、





息子が幸せに気づけるよう、






親の私が出来ているのかな?って思わせてくれました。







嫌なことをしてくる人より




自分を大切にしてくれる人を幸せにしたい




と思っています。







それが正しいかは分かりません。









でも、息子には






息子を大切にしたくれる人に気づいて、大事に生きていってほしいという想いがあります。












親としてはもちろん、





人として未熟ですが、一生懸命考えていて








息子のお辞儀が嬉しかったです。