幸せって何かな。

最近よく分からなくなった。


我が子はとても可愛くて大切。
ただ育児には向いてないのかな。

正解がわからなくて不安が続いていたり
息抜きの方法や人に頼る方法がわからなくて
赤ちゃんとふたりきり。

褒められたいのか?違うのか?
ただ

頑張ってるねー

って認められたい。

赤ちゃんのお世話に専念させてもらって幸せ。
でも息つく暇も欲しい。
それはワガママなのだろうか?

こうやって母親になるため
我慢を選び続けていることに息苦しさがある。

お酒飲みたい。
友達と遊びたい。
そんなこと言ったら母親失格と思われそうで怖い とか、いざ何かあった時に育児について文句言われるのが怖くて頑張ってる気がする。
  

我が子の笑顔を見ると心が温まる。

この笑顔のために頑張ろうって思う。


ママとして、楽しく生きてく姿を見せたい。


どうしたら幸せなのかな?

幸せって何かな?



明日死ぬかもしれない
って考えた時に、今のままじゃ後悔するだろうな と思った。


子供のお世話ができなくなること
それが一番の恐怖。


二番目には 自分がやりたいことをやれなかった後悔な気がする。



じゃー何がやりたいのか?


改めて考えた時に…



色んなものが見たい。
旅行とか歴史とか文化に触れる経験がしたい。
知識欲も満たしたい。

まずは近所からでもいい。

子供と出かけられるようになったら
お弁当持って色んなところに行きたい。


子供と一緒に英語を覚えて
海外旅行に行くのを目標にしよう。



同率の2位で、
周りの人を大切にしたい かな。

親の顔を見に行きたい。
友達の役に立ちたい。
人とつながっていたいな。

人を大切にできるよう、自分を整えるとしたら
最初にすることはなんだろう?
経済力をつけること
時間を捻出すること
余裕ある自分でいること
色んな要素がある。


今からできることは
睡眠を大事にして、自分の気持ちを受け入れて、
健康的な食生活を送ったり
自炊に楽しみを持つこと とかかな?


丁寧な暮らし が世間で流行ったのは
そういうことなのかもしれない。



幸せってなにかな。