皆さんのモラハラ関係のブログを読んでいたり

ネットで調べたりしていると、

モラハラ夫には共通点がありますね。



ある人のブログで…
あれ?これはうちの主人?と思ったり(笑)


規則性があるようにおんなじようなこと言うんですね。



色んな原因があって自己愛性の人格障害に
なるんだと思いますが…



うちの主人はとにかく、

自分は偉い!認めて!
正しい!たてろ!讃えろ!

と言う感じの人。喧嘩するとですが。



本当は小さい頃、
母親に甘えたかったんだろうな
と感じるので、私に対して甘えてるんだろう


と感じました。




でも私は母親ですらなく、他人。
共に生きてくためにパートナーになりたい。




なんでも相手の言いなりで
反論することもなく
我慢して
尽くす
のが、仕事ではないんです。




新婚だからぶつかるってこともあるのかも。

でもそれは喧嘩のルールを守った
2人の未来を描いてる人たちのぶつかり合いでしょう?



こちらは相手のスイッチが入ったら
一方的に理不尽な言い分を
聞き分けよく効かないと暴力される可能性があるから怖いんですよね…





本当に普段はいい人なのに、
怒ると何故あんな人格になってしまうのだろう?