​変わった価値観


給与が高い企業就労が大事。

収入が低くても環境が大事。

心身の健康あってこそ。


友達と一緒に過ごす事が大事

ストレス発散、自分で楽しめる時間が大事

第三者と過ごしてもストレスを溜めるだけなら1人で楽しんでた方が良い。

※現在、気の合う人と各自で撮ったバスや電車の写メを送り合う付き合い方をしている。楽しそうニコニコ


大人なのだから、自立。親亡き後を考えたら1人でも生きれる力を!

出来ないから、診断されてるし手帳を持っているんだよね。時間をかけて少しずつ1人で出来るようになれば良いけど、人を頼るスキルも大事。

親に甘えてくるのが、すご〜く遅かったんだから、年齢で自立させることはない。本人のペースで。自立よりも身内以外の人にも頼るスキルが大事(親亡き後を考えて)。




息子が成人した今更、分かった事なんですが…彼は経験した事は分かるけど、経験した事がない事を推測して理解するのがかなり難しいようです。初めての事に、凄く緊張してしまうので…成人していても彼が望むら、慣れるまで一緒に行動しても良いのかも知れないと思っています。

学生時代は保護者でしたが、成人した今は、私も支援者の1人だよねって思います。
誰よりも付き合いが長い支援者。