ジョージ:個人英語塾、芸術系、プール

アリー:ジョージと同じ先生の英語塾(グループ)を隔週で

 

習い事の金額が凄いです。えーと、これで10万は超えてる(もう計算したく無い)。

 

うちの習い事の方針は、「役立つことはやらない!」です。

えーと、結果的に役立つのは構わないのですが、効果や将来性は一斉期待しておらず、習い事=散財の覚悟で支払っております。

役立つのを期待して送迎やら時間管理やらやってると親のメンタル削られるので、親が楽しく見てられる範囲で通えればいっか!という気持ちです。本人がやる気あるものだけにしています。だから公文とか絶対無理。やらないジョージ見て私が発狂するだけなので。

 

英語塾は宿題くれるので毎朝一緒に取り組んでいますが、歴史や文化、科学の話なんかでこれがまた大人が読んでも面白いです。

現在は、tectonic platesの問題に取り組んでいますが、ちゃんと途中でクエスチョンも付いているため、読解の練習にもなります。いつも間にか、ジョージ1人でも英作文して答えられるようになりました。

4、5歳の頃はべったりくっついて(といっても1日15分弱)やっていたので、今後アリーができるようになるかは不明です(笑)。

 

ジョージが机に向かっているのは朝の英語ワーク15分と、帰宅後学校の宿題15分のみ。

その他、時々引き算間違えるので、ドリルで気まぐれに補強。

あとは漢字を覚えるのが遅いので、大抵半分くらい間違って持って帰ってくる学校のテストのとき直しを、時々5分くらい見てあげるくらいです。

すぐ忘れるのでこちらは5回以上、隙間時間に唐突にテストします。じゃーん!テストです!思い出せるかな??っていきなりおやつ食べてるところに渡します。できなくてもオッケー。

暗記なんか、100回も見れば自然と覚えるので。

できない割に、この漢字クイズは好きらしく、せっかくだから夏休みに一緒に漢検受けてみようかなぁと思っています。家で今受けられるんですね、ありがたい。

 

英語はスピーチコンテストで何回か受賞しているのですが、英検は塾の先生から特に何も言われないのでまだ受ける予定はありません。1人で会場入れない〜とか面倒臭いのが目に見えてるし。

 

色々考えて、ジョージはおそらく中学受験しないでいこうと思っているため、検定系は焦らず高学年になったらまた考えようと思っています。

 

ちなみに、私は首都圏で中学受験し私立の中高大学と進みました。塾も行ったしとんでもない金額をかけてもらった(志望校には受かってきましたが、万年落ちこぼれでした)のですが、うちは子供が三人になる予定なので、課金は無理!

塾も試験も受けたことない(全部推薦)、無課金で生きてきた主人と同じルートで生きてもらおうと思います。本当に主人はコスパよく進学して親孝行です。

アリーちゃんについてはまたおいおい考えようかな。女の子なので、小学校での様子を見てまた考えるつもりです。

 

と言うわけでジョージ、勉強系の習い事は今後も増やさない予定です。

その代わり、もやしっこの片鱗をみせているジョージに、もう一つ運動系の習い事を増やそうかと。楽しんでくれるといいなぁ。