うわー

前にブログ書いたのが一年前?あっという間すぎる。

 

この一年であったことが多すぎて書ききれませんが、何とか思い出し思い出し、断片的に書いてみようと思います。

 

(ジョージ)

とりあえず登校できています!エライ!!

小学校入ったら、間違いなく不登校になると思っていたので、ちゃんと通って給食食べて帰宅できるだけで、本当によく頑張ってるなあと思います。

そして普通の公立小学校なんですが、ビックリするほど手厚く子供を見てくれます。

先生大変すぎない‥?ってくらい。

 

担任だけでなく、なんかの主任や保健の先生、非常勤のカウンセラー先生や校長先生まで、ちゃんと名前を覚えて授業態度まで把握してくれています。凄すぎる。田舎の小規模な学校だからなんでしょうか。。。

 

授業も私が子供の頃とは違い、フィールドワークや体験系のイベントが盛りだくさん。

スポーツ選手が来てくれたり、異文化交流があったり。

ちゃんと一年生の時から英語の授業あるんですよ。アルファベット書いて持って帰ってきてくれました。

タブレットなんかもしっかり使うし、今年になってからはぼちぼち好きな本を図書館から自ら選んで持って帰ってくるようにもなりました。

中国語の本もあって(ジョージはなぜか幼稚園の頃から中国系の子と一番仲がいい)、小学校にこんな本置いてあるんだ!ってびっくり。

読むのクッソ大変でしたが(笑)。

公立でこんなに手厚いなら、私立ってどんな感じなんでしょう。

 

とにかく、最近反抗的で生意気な口ばかり返すジョージですが、周りの皆さまのおかげで楽しくやっております。

 

(アリー)

幼稚園にかよいはじめましたが、朝起きると第一声が「幼稚園行かない!」です(笑)。

突っ伏して泣いちゃうものの、その姿がまた可愛い〜!

ジョージは年長になっても行き渋っていたので、このくらいは想定内です。行けばめちゃめちゃ可愛がってもらえてご満悦で帰ってくるのも分かっているので、ポイっと送り出します。

こちらもなんだかんだ毎日頑張っていてえらい!!!

 

最近気づいたんですが、ジョージの時みたいに手をかけていないので、アリーちゃん、ハサミとかほぼ使わせてこなかったことに気づきました。ごめん(笑)。

ちょっとずつフォニックスもはじめて気づいたのは、え、え、え鉛筆の持ち方独特!!!

 

ちゃんと持つと筆圧が薄くなるのが気に入らないらしく(柔らかい鉛筆使ってますよ)、グーで持って器用にアルファベットなぞります。右手も左手も使う。

食器も両手使うんですよね。まだ左右どちら利きか不明です。

 

ジョージの影響で英語の動画がついていることが多いので、ジョージの3歳の頃よりスピーキングは上手です。最近はナンバーブロックスにあわせてぷりぷり踊っています。ナンバーブロックスのフリップのご本もお気に入り。お気に入り!って上手に言えない感じも最高に可愛いです。

社会性が高くて先生の指示もしっかり通るし、お利口さんに座っていられるし、周りがしっかり見えています。

ジョージの宿題見てあげている時とか、必ず1人で遊んでくれます。ぬいぐるみをおしゃれにしてあげてる様子を見てると、やっぱり女の子だな〜と微笑ましいです。

おともだちの名前も家できかせてくれるし、こちらも楽しく過ごしております。

 

 

 

さてさて私ですが、秋に出産予定です。

 

待望の第三子ですが、完全に高齢も高齢なので毎日ヒィヒィいって生きています。

主人が協力的じゃなかったら三人も望めなかったので、私は本当に幸せ者です。楽しみ楽しみ。

私は実家との折り合いが悪いので、自分の家族と楽しく暮らせることに日々感謝の毎日です。

明らかに結婚してからの方が人生楽しい。

子供も赤ちゃんが増えるのを心待ちにしてくれているので、なんとか頑張って毎日をこなしていきたいと思います。