うちのジョージは保守的なので、あまり新しいものに食いつきません。とりあえずいったん、否定から入る。

 

そんなわけで、小さなころから慣れ親しんだものを繰り返す傾向にあります。

 

 

おさるのジョージのアニメとか、まだ死ぬほど見るし、絵本も気に入ったものを何度も繰り返す。

 

結末がわかっていると、安心するみたいです。

 

 

 

そんなジョージへ久しぶりに、ディズニーアラジンのブームがやってきました。

 

何年ぶりかな?とりあえず、2018年にブログ書いてるっぽいから4年ぶり??まだジョージ、2歳とかの頃かしら。

 

 

昔は日本語メインで、たまーに英語でつけたりしていたような気がします。(私の好み)

 

そもそも、うちのメディア言語規制はほぼ無いので、フツーに日本語ばかり流れてます。

 

たまに本放送されてないペッパピッグが見たくて、英語が流れているくらい。

 

 

 

それでも、久々にアラジンききたい見たい!って言い出したら、日本語も英語も両方って言うのでびっくりしました。

ホールニューワールドはゆっくりなせいか語彙のせいか、日本語の方が聞き取りにくいようで、英語の方が好きです。

 

 

もっとびっくりしたのは、

ひと足お先に (One Jump Ahead)の歌を、ちゃんと英語でききとれていたこと。

えー結構はやいし、知らない単語ばっかりじゃない。

 

 

私は相変わらず歌詞カードみないとサビくらいしかききとれないのですが、

調べている横でジョージが、こうだよ!とゆっくり発音して教えてくれました。

 

 

すごーい!

 

 

もう、リスニングは全く敵いません。

 

 

毎日読み書きの練習をちょこちょこやっているので、あとは簡単な文法を教えられるくらいかな…

 

 

語彙も増えてきたので、これもそのうち追い抜かれることでしょう。

 

イヤイヤアリーちゃんも、ジョージがいるおかげか、サンキューとハローは使いこなしています(笑)。可愛い!

 

ジョージは確か、3歳前にフォニックス少しずつやって、4歳前にサイトワード始めたんですよ。

 

しかし、アリーにそれやってあげる情熱……じゃなくて、余裕あるかなぁ。

 

ジョージはクイズとかテストとか好きで、さらにお絵描きが好きなのもあり、机に座ってコツコツ練習したりするのも苦でなかったようなので、わりと読み書き入りやすかったんですよね。

 

時々、他の言語にも興味示すし。中国語で色とか数を覚えていて、ビックリすることもあります。

 

アリーも、好きなもの、得意なもの、苦でなく出来るものを見つけられますように。