毎日の勉強習慣をつける目的で、毎朝少しだけでも机に座る練習をしているジョージ。

 

もともとワークみたいなことは好きなので、お絵かき以外でこの習慣を続けているのですが、最近やっているのはコレ。

 

 

 

 

 

 

普通の絵本を読むより、アクティビティがついてる方が楽しいみたいです。

謎々も、迷路もクイズも好きだもんね。

 

 

こんな感じです。

 

 

(表紙)

 

 

中身はこんな感じ。ベイビーアニマルたち。

 

 

 

ちょっとした文章と、ワークがついています。

 

 

 

巻末に、簡単な単語の説明もあるので、詰まった時に説明しやすいです。

 

 

本当は英語のワークをしてるときは、オールイングリッシュで文章や単語の意味を説明してあげたほうがいいんでしょうが(英語の回路ができるとかできないとか、素人なので不明)、

あんまり頑張りすぎないで、一緒に楽しむのを念頭において続けています。

(私はろくに英語できないので、オールイングリッシュで相手ができないだけなんですが)

 

なんたって、「習慣」をつける目的なので、私もジョージもやんなっちゃうとつまんないし。

 

 

せっかく2人で一つのものに取り組める時間なので、楽しいときは1時間くらいやってるし、今日は調子悪いなーってときは、サイトワードの確認して10分で切り上げることも。

20〜30分くらいが多いかな。4歳だし、十分だと思っています。

 

大体、サイトワード確認(読みか書きか選んでもらいます)、絵本の書き写しが終わってまだ余力があればこのドルフィンリーダーズをするので、

1週間に1冊くらいのゆっくりしたペースで進めています。

 

 

 

実は幼稚園帰宅後もちょこちょこ取り組んでいたのですが、どうも幼稚園あとは公園行ったりして疲れて帰ってくることが多く、

もともとジョージはブロックを使ったりする遊びが好きなので、べったりワークやるよりそっちをしたり、ぼんやりテレビ見たりして過ごす時間に最近はシフトしています。

 

 

本当はあいうえおしたり、簡単な計算をしたりもしてたのですが、気候もあるのか集中できてないことも多いので、今は時期じゃ無いのかなーと思ってお休み中。

 

朝の習慣づけの時間も日本語のワークでもいいのですが、本人が英語の方が楽しいとのことで、結局、日本語のものにはあんまり取り組んでません。

 

 

おやつの時間に絵本(日本語)を読むことが多いので、そのくらい。

 

卒業までにカタカナまでいけるかなーーーーー

 

 

 

アリーちゃんが3回食を目前にしてるので、今は食事の支度でいっぱいいっぱいです。

その割に小麦と卵がまだ試せていないという。。

 

仕事すると、口もきけないくらいに疲れちゃって。

 

 

ところで、ジョージは1歳になる前からちょこちょこ喋っていたので、アリーももう少ししたら喋るんでしょうか。

楽しみです。