忙しいです。ジョージシリーズ幾つか書きたいのがあるんですが、追い付かず。


最近のなぜなぜ?は、


・雷はなぜ起きるの?

➡雲のなかの電力が溢れる(溢れるって意味を、コップの水を使って体験)


・月と太陽はなんで交代にでてくるの?

➡自転と公転の話をしたが、最終的に月と太陽の大きさが違うのに、同じくらいにみえる話にスイッチ。



・お風呂のお湯の水かさが変わるのはなぜ?


➡桶のお湯のなかにアヒルのオモチャを入れて再現。上に逃げる水。さらに、桶に穴があると下に落ちる(重力の話)に展開。



・暗いところでライトがはっきり見えるのはなぜ?


➡同色の折り紙と違う色の折り紙上で色を見比べてみたが、途中で飽きた模様。



・月が欠けたり満ちたりするのはなぜ?(エリックカールの絵本を見て)


➡影と光の仕組みを動画とライトを使って説明。こういうとき、ちょうどいいボールってなかなかないですね。。。




さて、しばらく暑かったのもあり、公園になかなか遊びに行かなかったせいもあるのですが、
先日あれっと思ったのは………








ジョージ、実はもう赤ちゃんじゃない……????




え?



本当に?????








だって、いまだにがっつり毎日授乳してるし、抱っこー!だし、かーちゃんじゃないとイヤー!パパあっちいって!なのに……??






公園の遊具をすいすい使い駆けていくジョージをみてついに気づいたのです。







そう、ジョージが実はもう、




赤ちゃんではないことに……!!








がーん!







そういえば少し食べる量も増えてきたし、幼稚園のプレも帰りは泣かずに頑張ってる。
(あ、プレの話はまだ書いてなかった)



お弁当だって完食。











そっかーそっかー。









ジョージ、赤ちゃんじゃないんだ。








だからといって特に寂しいといった感情はなく(相変わらずべったりだし)、
大きくなったジョージが益々可愛くて仕方ないってだけだったりします。







元々子供が好きなわけではなかったせいか、
こうして人間らしくなったジョージの方が可愛いくらい。
(ジョージの昔の写真みても、実はあまりピンときません)





毎日、『今日が一番可愛い』を更新中です。




これから、もっとできることが増えて、ますます可愛くなるんだろうな。








赤ちゃんじゃなくなっても、そんなにがっかりしなくてもいい気もするのですが、

『赤ちゃんじゃない』

ってことよりも、



確実にジョージと一緒にいられる時間は少しずつ減っているんだなぁという実感がショックだったのかも。




自分の時間がほしかったり、でも一緒にもいたかったり。


勝手なもんですね(笑)。