ジョージと、幼稚園の見学に行ってきました。


見に行った幼稚園は、園庭があっていっぱい遊びましょう的な、ゆるい場所です。




年長さんの男の子が気にかけてくれて、いっぱい遊んで。



楽しかったようなので、2度目に遊びにいったら、そのお兄ちゃんがジョージを覚えてて、手を引いて園庭に連れていってくれました。



大好きな砂遊びして、年少のお兄ちゃんの遊具を強奪して(先生が仲裁してくれてたのでみてましたが、お兄ちゃん泣いちゃいました。ごめんね)、また楽しそうにやってるな~と思い、
さぁ教室も見学してみよう!と思ったら。








号泣。




帰る!帰る!!いますぐ!!!



パパダメ!あっちいって!かーちゃん抱っこして、今すぐ帰る!



幼稚園やだ!もう来ない!!!




の一点張り。





あまりの剣幕に、戦線離脱しました。



実は一回目に見学に行ってから気になっていたことがあって。








夜中に頻繁に起きる。



起きた上、授乳したがる(今までは水を飲めば再入眠できるときも)。



授乳しても、毎回一時間以上寝ない、寝られないから起きて遊びはじめる。



最近、大分睡眠に関しては改善されてきていただけに、ガッカリ度は高く。。。



それで、あ、と思ったのは。








『ジョージ、ごめん。


幼稚園、もう行かないよ。



ジョージが行きたくなるまで行かない。

一緒にきてくれて、ありがとう、不安にさせちゃってごめんね』







そう、伝えてみたところ、これがテキメンに効いて。



ぐっすり眠ってくれました。







あらら、本当にイヤだったみたい。


そうでなくとも。




ジョージは未だに、偏食で、食事に介助が必須です。



オムツ使ってますし、お着替えも自分ではしません。



入園までにはまだ半年以上時間はあるものの、願書提出は11月頃。





あーーーー




期限がきめられると、あの手この手で身辺自立に励んでしまう私が容易に想像できます。



なんでうちの子は出来ないんだ!!!!



って落ち込むの、本当にもう懲り懲りなんですよね。



なんで寝ないんだろう、

なんで食べないんだろう、


なんで落ち着きないんだろう、


なんで言うこときいてくれないんだろう、





そーゆーのがもう本当にイヤで(私が)。



いえ、ジョージが一番迷惑だと思うんですけどね。



がっつりまわりと比べてるわけですし。



でも、幼稚園いくなら、最低限の身辺自立はすすめておかなければならない。『保育』園じゃないですから。。

まわりにあわせて成長が必要なくらいなら。





じゃあもう、二年保育でもいいや。



なんなら、義務でもない幼稚園のために自立を焦らなくてもいいや、という気持ちになってしまいました。



兄弟もいないジョージには、集団生活は勉強になるとは思います。



でも眠れなくなるくらいストレスたまるんだったら、まだ家にいればいいんじゃないかな、と思っています。



うちの義母は幼稚園中退ですが、それはそれは素敵な義母です。



まぁ、大体私が子供の頃は二年保育が主流だったし、うちには急いで幼稚園に行かせたい理由も特にないし。
(いえ、行ってくれれば私は助かりますけどね。毎日の散歩がしんどい日もあります)



いま使ってる保育園が今年度までなので、代わりの場所をみつけたい気持ちはありますが(特に食事)、
来年になるころにはきっと、いま抱えてる悩みは解決してると楽観視してみることにします。



なんでも早め早めが好きな私にはある意味試練ですが、思い通りにばかりいかないということを勉強している毎日です。