面倒なんで全然わたしは何もしてないのですが、最近ジョージは補助便座を使って用を足すことがあります。



朝おきたとき、お風呂(散歩帰りと夜)に入る前、寝る前の着替えのとき。




あとは、本人の気が向いたときに。




本人をが、出るーと言ったときに『トイレ行く?』ときいたり、本人がトイレ行くーと言ったとき、連れていくみたいです。




『みたい』なのは、私がほとんど関わってないから(笑)。


まわりと本人がやる気になっているので、お任せしています。






今朝は、大きなものがぽっとーん!と出たらしく、大変ジョージは喜んでいました。




ジョージは2才を過ぎても抱っこ抱っこで、私がトイレに行くときももちろん付いてくるし、下手すれば抱っこしたまま(ちなみにおんぶの方がマシでした)だったことも多く、
大人がすることをよくみていたせいか、トイレの一連の流れは教えなくても、脱ぐところから手を洗うところまでスムーズです。



おわったあとはおしりを出したまま逃げていきますが(笑)。




興味があることに関しては、本当にこちらが働きかけなくとも勝手にチャレンジしていくものなんだなぁと思います。




トイレに行けたからって特段誉めたおすこともないし、行っても出ないことがあったりもするんですけどね。


大体、オムツのままだし。





ジョージは未だに死ぬほど母乳を飲むので、私といるとトイレの間隔が短く、パンツに移行しようというやる気が私にまだ起きません。


まぁまだ2才だしいいよね!と思っています。



私の兄弟がなかなかオムツがはずれず、小学校低学年で失敗したりしていたのをみてたせいか、そこまで焦りがありません。






それより、食事に興味をもってほしい…!



こちらはあの手この手で興味をもたせようとしてもダメ。



ただ、保育所ではちゃんと座ってほぼ完食してるので、そのうち出きるようになるのを気長に待とうと思います。




外食できるようになって、たべたいもの選べるようになったら変わるかしら。


まだアレルギーあるからしばらく難しいですが。



待つってしんどいな~