息子のジョージは、手のかかる部類の子だと思っています。

まず、新生児のころからとにかく、寝ない。


寝ない!



寝ない!!!!!!




私、出産してから2年以上、夜通し横になって寝たことがありませんでした。


ラッコ寝、ラッコ抱きの『まま』でないと寝ないジョージ。



よく、『寝かしつけが抱っこでつらいです』ってきくのですが、
寝かしつけだけでなくお昼寝はもちろん、夜通し抱っこのままです。

1日2日どころじゃなくて、何年も。


こっちは夜通し何時間も内臓が潰れ、膀胱を蹴られるのでうまく眠れず、
変な格好で固定され2年以上過ぎたいま、腕が肩より上がらなくなりました。
30代から四十肩みたい。


1歳近くになって大分良くなり、寝たあと下ろせることも多くなりましたが、それでも添い寝してないと5分程度で目を覚まします。


ジョージの調子が悪いときは夜通し抱っこ。
調子がいいときでも夜中何回も起きてるで、そのたびにラッコ抱き。


私のお尻は毎日毎日擦れて、湿疹がいまも治りません。痛い……

皮膚科医に『長時間運転してますか?通気性を良くしてください』って言われ、曖昧に答えました。
夜通し抱っこのままだから擦れるんだと言われても困るだろうし。



ちなみに添い寝中、起きたときに隣にいないと不安になるらしく、そこからはまたラッコ寝になってしまうので、おちおちトイレにも立てません。


こちらが風邪で9度の熱があろうとも、抱っこのままじゃないと寝ないので、
深夜主人が帰宅するまでガタガタ震えながら抱っこしてたことも何度か。



子供が寝てる間に家事とか、夢のまた夢……



しかも、寝かしつけも2~3時間かかっていました。

オンブで暗闇のなか毎日毎日2時間揺すってるときとか、眠くてお腹へって身体中痛くて痛くて、寝かしつけながら泣いてばっかりいたな。。


眠くて泣いてはいるものの、寝付けないのか寝たくないのか、とにかく機嫌が悪いジョージ。


だんだん重くなってきた1歳代は本当に地獄で。


5時半起床(下手すれば5時前)➡

午前中散歩➡

2時くらいまでお昼寝しない➡

抱っこのまま2時間➡

夕方、もう一回散歩(がっつり一時間以上)➡

8時頃寝かしつけはじめるものの、10時まで寝ない(下手すれば11時)➡

夜中、2・3度起きる➡

朝、また5時半起床


寝ない、というと決まって、お散歩しっかりすると寝るよ!と言われるのですが、
私がきくかぎり、同じくらいの月齢で、うちよりがっつりお散歩してる子はいませんでした。


毎日毎日、雨でも雪でも猛暑でも、つたい歩きするようになって以来、1日もお散歩を欠かしたことはありません。
しかも山道。トラックが立ち往生する程のアップダウンを通り、年齢よりずっと上用の遊具でガンガン遊び、走り回り、それでも寝ない。


全然、寝てないボロボロの身体で、もう二度と自分の目が覚めてほしくないと思いながら散歩してたせいか、
小さい子連れているのに、私はほとんど道行く人に声をかけられたことがありません。


外ではすごく愛想のいいジョージは、私以外と散歩すると、必ず複数のひとに声をかけられるらしいのですが。

多分、私がみすぼらしすぎて鬼気迫る顔してるので、怖いんだろうな(笑)


ちなみに、起きてる間もずーーーっと抱っこ抱っこで束縛が激しいため、
トイレも抱っこのまま一緒、身内がいないときはご飯もほとんど食べられない(暴れて食器ひっくり返すので)。



ほんとーーーーに、人権もなにもない生活を2年以上してきたと思います。



仕事してるんですが、化粧するどころか1歳半すぎるまで着替える暇もなくて、
授乳服の寝巻きのまま、下だけジーパンにはきかえて出社してました。



よく生きてたな…!


年末あたりからお昼寝しなくなってきた関係で、寝かしつけが大分楽になってきました。

眠いのか、抱っこをするとコテンと寝てくれることも。


添い寝必須ですが、抱っこのまま空腹に加え何時間も寝かしつけしたうえ、ラッコ寝でトイレ我慢していた頃より、数段マシです。