----------------------------------------------------------------------------------------



2月腹痛

 ↓

血液検査

 ↓

通院

 ↓

入院

 ↓

手術

 ↓

退院

 

 

これまでにかかった費用をまとめてみました。

 

 

ちなみに、部屋を個室にしたので、

日/5,000円増しでした。


■​限度額適用認定証
私は当時派遣社員でした。

入院前に、派遣健保に申請をして交付を受けて

いたので、退院時の自己負担が少なく済みました。
 

「限度額摘要認定証」

 

今回初めて聞きましたが、

1ヵ月の医療費の窓口負担が

自己負担限度額を超える見込みがある場合、

申請出来る様です。

 

申請書類は派遣会社から取り寄せました。
退院時(会計時)提示する事で、

自己負担が少なく済みました。


ちなみに、認定証がなかったら「入院・手術費」が

302,020円の請求で、合計371,208円でしたショック


​■傷病手当金
病気等で仕事を休み給料等が貰えない時に、

標準報酬日額の2/3相当額が支給されます。
こちらも派遣会社から申請書を貰い、

必要事項に記入をして、

入院時病院に提出しました。


病院側でも必要事項に記入して、

約1週間で返却して頂きました。
 

そこから派遣健保に提出し、

指定口座に振り込んで頂けます。


ちなみに、私は有給が10日残っているので、

この有給をどの程度使うか?使い切るか?で

とても悩みました。
有給なら申請した日数分100%支給されるけど、

傷病手当金だと2/3と金額が少なくなる…。
 

結局、退院後の体調が読めないので、

休職12日中、有給は日間だけ取得しました。


■生命保険
我が家はガン家系なので、

ガンの補償にばかり力を入れていて、

婦人科系はスルーしていた事が分かりました。
支給されるのは、入院10万・手術10万、

合計20万円です。


■お見舞金
数万円頂きました。


結果的に、今回の病気で

かかったお金は 195,565円
 

生命保険やお見舞いで

頂いたお金は 250,000円

でした。


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧


病気になった時に

「お金の心配」をするのは、

精神的にとても辛い事だと

思います。
単純に、​​自分の体​や家族の

事​​に集中したいものです。

あらためて、「保険」と「貯金」

の大切さを感じました。
 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 子宮内膜症へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 子宮腺筋症へにほんブログ村


卵巣のう腫ランキング

子宮内膜症ランキング

女性・婦人科の病気ランキング