こんにちは。
 
千葉県流山市のファーストサイン講師で元・司書の中村ともみです。
 
 
 
きょうから4月!
新生活をスタートさせる方も多いのでは?
 
かくいうわたしも
この4月から幼稚園ママという
新たなステージに突入します。
 
 
いまはどんな気持ちでしょうか。
 
楽しみ?
緊張している?
それとも、心配かしら?
 
 
そんなとき、
 
気持ちがちょっと楽になる方法
 
ご紹介したいと思います。
 
 
 
 
 ファーストサイン教室「きいろいぼうし」で
ご提供中のレッスン一覧はこちらから

レッスンのようすはこちらから

 
 

 

 
 
 
誰しも
 
新生活が
よろこびあふれるものであってほしい
 
と願うものですよね。
 
 
 
でも、現実はどうでしょうか?
 
これまで生きてきた時間の中で
よろこびだけでつくられたときはあったでしょうか?
 
 
 
残念ながら、答えはノーですよね。
 
 
 
よいことと、そうでないこと、
どちらもあるのが人生というもの。
 
 
 
それがわかっているからこそ、
 
失敗したらどうしよう
 
と不安になるんですよね。
 
 
 
 
でもね、この失敗も
実は、いけないことでもなんでもないんです。
 
 
失敗したらならば、
また挑戦すればいいんです。
 
 
 
ときにはね、
絶対に失敗が許されない場面もそりゃありますよ。
 
 
でも、そんなのは
新入生や新入社員には任せないのが普通です(笑)。
 
 
任せる学校や会社だったら、
今後も在籍しつづけるかどうか検討すべきだと思いますよ、
いや、本気で(笑)。
 
 
 
 
失敗したらまた挑戦すること。
 
 
 
これは、わたしが
ファーストトークの中で学んだことです。
 
 
 
ファーストトークは
2〜3歳のお子さまが社会生活で必要な
さまざまな事柄をあそびながら学んでいくレッスンですが、
 
ここでは、
お子さまにたくさん失敗してもらいます
 
 
試行錯誤すること、つまり
どうやったら次はうまくできるか考えること
 
 
それが大事なんです。
 
 
 
 
これって、
 
おとなだって一緒。
 
 
失敗したら、
あと片付けをして
迷惑をかけたひとに謝って
また挑戦したらいいんです。
 
 
 
どうですか?
 
すこしは気持ちが軽くなったでしょうか?
 
 
かくいうわたしも、
今晩のおかずのきんぴらごぼうの味つけを
失敗したのですが。。
 
でも、
おいしく食べられればOK。
 
 
 
 
さいごに偉人のことばをご紹介したいと思います。
 
 
「発明王」とも呼ばれた、
かの有名なトーマス・エジソンは、失敗についてこう語っています。
 
 
“I have not failed. I’ve just found 10,000 ways that won’t work.”
 
「失敗ではない。うまくいかない1万通りの方法を発見したのだ」
 
 
 
 
あなたの新生活が
失敗も成功もひっくるめて
よきものであることを願っています。
 
 
 
 
 

レッスンが気になったよ

ここがわからないんだけど教えてほしいな

 

という方は、公式LINEからお願いします。

 

↓こちらをタップ

友だち追加

または

@467ienam

と検索して友だち追加をお願いします。

 

 

中村ともみ

RTA指定スクール  きいろいぼうし

千葉県流山市

Instagramはこちらから