こんにちは。

流山市のファーストサイン教室「きいろいぼうし」の中村ともみです。

 

 

今日は、

 

ファーストサインってなに?

 

というご質問にお答えしたいと思います。

 

 

 



 


 

 

 

ファーストサインとは、ずばり

 

赤ちゃんとおしゃべりする方法

 

です。

 

 

え?

赤ちゃんってなんにもわからないでしょ?

それなのにおしゃべりなんてできないでしょ?

 

 

そう思ったあなた。

 

 

いいえ、

おとながびっくりするくらい

赤ちゃんはいろいろなことを理解しているんですよ。

 

 

そして、そのことを

大好きなママ・パパに伝えたがっています

 

 

 

先日のレッスンでもこんなことがありました。

 

 

 

生後7か月の赤ちゃん。

レッスン会場に到着して、

ママが抱っこからおろすと途端に泣き始めます。

 

 

ほら、これだってもう、

 

「ここは知らない場所だ。

 ちょっと心配だぞ。

 ママ、怖いから抱っこしていてよ」

 

と、伝えていますよね。

 

 

でも、だんだんと会場の雰囲気に慣れてきたこちらの赤ちゃん。

ママの抱っこからおりて

床にごろんすることができるようになりました。

 

「ここは怖いところじゃないみたいだぞ。

 ママの抱っこじゃなくてもよさそうだ」

 

とわかってもらえたんです。

 

 

するとこんどは、じっとわたしの顔を見はじめました。

そしてときどき、ママの顔をちらっと見ては

またわたしの顔を見つめます。

 

「このひと、わたしのママとなにかおしゃべりしている。

 なにを話しているのかな?

 ママも一緒にお話ししている。

 ママ、このひとだあれ?」

 

 

と、言っているかのようです。

 

 

赤ちゃんを育てていたり、

小さなお子さんと接する機会がある方ならば

似たようなことを経験したことはきっとあるはず。

 

 

 

ね、

赤ちゃんはいろんなことをわかっていて

それを伝えたがっていますよね。

 

 

 

たとえ、おしゃべり前の赤ちゃんであっても

伝えたい気持ちはおとなにも負けません。

 

 

そんな赤ちゃんとコミュニケーションをとる方法のひとつが

ファーストサイン

なんです。

 

 

あなたもファーストサインで

赤ちゃんとおしゃべりしてみませんか?

 

 

 

 

 

中村ともみ

RTA指定スクール きいろいぼうし

千葉県流山市

 

 

レッスンのお申込み、お問い合わせは

公式LINEからお願いします。

 

↓こちらをタップ

友だち追加

または

@467ienam

と検索して友だち追加をお願いします。