新潟駅120周年の記念列車当日はジャニーズのライブとJリーグの試合が重なったこともあり、新潟市内で宿泊を確保できませんでした。
 そのため、長岡から新潟へ向かいました。

(写真は435M 長岡駅にて撮影したもの)

 E129系は115系を置き換えるべく登場したのですが、ロングシート中心の設備となっております。435Mでは、4両編成となっております。

 時間帯が悪かったのか、容量が悪かったのかクロスシートにありつけることがありませんでした。乗降時間も15分から20分程度で入れ替わっておりロングシートの威力を発揮していました。新潟県の実情を考えると、ロングシート中心のクロスシートがいいのかもしれません。1時間以上乗車したいのであれば、早めに並ぶか優等列車に乗ってもらいたいのがJR東日本の考えだと思われます。
 

 押切を過ぎると、特急しらゆきとすれ違います。

(写真は押切→見附間で撮影したもの)

 信越本線は線形がいいのが特徴です。山陽本線は、姫路を過ぎると新山口まで600メートル級のカーブが連続します。

(写真は田上→矢代田間で撮影したもの)