待ち焦がれた花の開花(^^♪ | 花美の庭へようこそ

花美の庭へようこそ

~日本最高峰の印象派庭園をめざして~

こんにちは(^^♪

 

今日は花美の庭の花ではなく自宅で育てている花のご紹介です。

自宅と言っても庭が無いので全て鉢で育てていますがあせる

 

今日ご紹介するのは数年前にフォローしている方のブログで拝見して

一目惚れしてしまった‘屋久島ショウジョウバカマ‘とブルーコンフリーです。

 

 

ショウジョウバカマはネットで小さな苗を手に入れたものの中々咲く気配がありませんでしたが

3年目のしてやっと花が咲きましたアップ

白い清楚な花に紫色のシベが美しいですラブ

 

 

 

 

 

 

次の花は‘ブルーコンフリー‘です

昨年インスタやブログで拝見してどうしても欲しくなりメルカリでやっと手に入れました。

今朝ブルーの花が咲いているのを見つけて小躍りしましたラブブルーハーツ

蕾がピンクでまた可愛いラブラブ

実は私コンフリーが大好きなんです

宮城では色々集めて育てていましたがこんなに美しいブルーの花は初めてです音譜

*以前育てていたコンフリーは こちら

 

 

 

          ここからはおススメの花をご紹介します

          プリムラベリスサンセットシェード

          黄色のベリスが一般的ですが赤やオレンジ色もあるんですよ

          個人的に赤い花は苦手ですがこの子は可愛いですラブラブ

 

プランタゴメディア                                   

          オオバコの仲間ですが花がとても美しいです

          次々咲いて長く楽しめます

          ゲウムも大好きです

          こちらはゲウム・ベルバンク

私が一番好きな花‘プルモナリア・オフィキナリス‘

葉っぱに斑はありません。プルモナリアの中で一番丈夫です❕

          ユーフォルビア・キパリッシアス・フェンズルビー

          芽出しの頃が一番好きですラブ

          秋には紅葉します

          サルマヘンリー