「西洋占星術を学びたくて、1冊本を買って読みましたがちんぷんかんぷんです。おすすめ書籍や動画ありますか?」

という質問をいただきました。

 

そうでしょう!ちんぷんかんぷんでしょう!

それで大正解です✨️

わたしも何年もかかりました。

西洋占星術は、それだけ奥深く素晴らしい、学ぶ価値のある占術なのです。

 

(うちの占星術本の一部、関係ないのも…ぐちゃぁぁ〜💦)

 

でも今は初心者向けの素晴らしい本があります。

初心者におすすめの本3冊をご紹介します。

 

まず最初の1冊はこれ一択!ぜったいおすすめ!占星術をそれなりに知ってる人にもおすすめ!マンガ入りで分かりやすい。

星座や惑星の意味をまずは「感覚的に」知ることができます。

まついなつき先生の最強の入門書です。

新版 しあわせ占星術 自分でホロスコープが読める本

 

つぎはこれ!

本当に本当に基本なのです。星座記号の書き方から教えてくれます。学んでる途中にも何度も読み返すことになる教科書です。

基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門

 

同じく続編も。ぜひ、一緒に買ってほしいです。各惑星同士のアスペクトと、ハウスに惑星が入ったときの解説が全部載っています。これを見ながらまずは自分を占ってみましょう。

続 基本の「き」目からウロコの西洋占星術入門

 

ここまで読めたら、最初ちんぷんかんぷんだった本も、少し分かるようになっているはずです。鏡リュウジ先生の「占星術の教科書」シリーズなど、初心者から最上級者までカバーする良書です。自分のペースで、読んでいきましょう。

 

また、有料動画ですが、占いアカデミーのいけだ笑み先生の講座も初心者さんの最初の一歩におすすめです。3000円のお手軽価格。

 

と、ここまでは独学する人向け。

独学は、お金かけずに自分のペースで学べるけれど、強い意思がないと難しいし、とにかく時間がかかります。わたしはふらふらあちこちつまみ食いしながらだったので、読めるようになるまで何年もかかりました💦

 

早く確実にマスターしたいなら、誰か先生につくか、スクールで学ぶほうがいいと思います。今はいろんなスクールがあって、数ヶ月のコースでひととおり基礎を学ぶことができます。

 

↓西洋占星術基礎コースがあるスクールをいくつか紹介

(あいうえお順)

・アカデメイア・カレッジ

・アルカノン・セミナーズ

・占いアカデミー

・ARI占星学総合研究所

・東京アストロロジースクール

・ルネヴァンダール研究所

(その他、各地のカルチャーでもあったりします)

 

学校別のカラーもあるから、まずは試しに単発講座を受けてみるのがいいかも。

そのほか、個人で講座を行っている先生もいます。個人講座の場合、直接先生とつながることができるという利点があります。

 

オンライン講座も通学講座もありますし、自分に合う学び方が見つかりますように。

 

西洋占星術を学びたいと思ってくださっただけで、わたしは嬉しいのです。長い道程になると思いますが、でもきっとその先には見たこともないようなすばらしい景色が広がっているはずです。

この最初の一歩が、何年か後に花開きますように✨️