意味が分かると怖い3分間ホラーシリーズ

「この世で一番残酷な答え・青」に、「楽しかった!」「怖かった!」という嬉しい感想いただいています。

 

さらに!もう一段階楽しんでいただけるように、ちょっとしたクイズ。

 

本書には短編が44作掲載されていて、LUA先生と高橋桐矢で分担して書きました。

 

【問題】どれがLUA先生で、どれが高橋桐矢の作品でしょう?

 

 

通常、こういう複数作家のアンソロジーは、もくじや各話の扉に作者名が入るのですが、今回は入っていません。

「作者名を意識せずに作品そのものに集中して読んでほしい」という編集さんの意向です。

ということで、読み終えてから、作者当てクイズを楽しんでいただける本になりました。

 

さまざまな色合い、雰囲気、テイストの作品が収録されています。

わたし高橋桐矢と、LUA先生を知っている方は、「これがLUA先生のかな」「こっちはキリヤ先生かな」と思いながら、読んでいただけたのではないでしょうか。

 

まずはヒントを。

LUA先生と高橋桐矢……こんな人間です。

 

 

LUA先生

高橋桐矢

職業

占術家

占い師兼児童書作家

星座

(太陽・月・ASC)

水瓶・蟹・獅子

魚・魚・蠍

趣味

料理、筋トレ、読書

ハンドメイド、

園芸、読書

趣味2

観察

妄想

好きな生き物

蜘蛛

好きなジャンル

ホラー

SF、ファンタジー

特質

凝り性、極端

変わり者

人から言われる

ストイック、強い、クール、努力家、

真面目、変わってる

タンポポの綿毛、

ふんわり、優しい

座右の銘

道はつながっている

想像力

 

LUA先生のデータは「女王様ブログ」のプロフィールページから

 

わたしからもうひとつヒントを。

LUA先生の作品は、と・に・か・く怖いです!

楳図かずお先生の作品に通じる、根源的な怖さを感じます。

 

作者名クイズの答は巻末の223ページに載っています。

(もくじの作品番号と照らし合わせてみてくださいね)

 

あかね書房「意味が分かると怖い3分間ホラーシリーズ」が、3冊そろいました。

 

「この世で一番 怖い答え・黒」 松本うみ

(一言感想・22の一日一善しみじみ…、28の搬送切ない)

 

「この世で一番 残酷な答え・青」 LUA・高橋桐矢

 

「この世で一番 妖しい答え・赤」 えいとえふ・魔夜妖一

(一言感想・1のムラサキ少女!うまい!44の故郷、エモい!)

 

すべて表紙は寺田てらさんです。

 

不気味な話、普通に怖い話が、行間を読み、意味を深読みすると、さらに怖くなる。どれも思わず2度読みしてしまいます。

「読む力」を鍛えてくれる本です。

朝読書にも最適!

 

この世で一番怖い答え 黒 (意味がわかると怖い3分間ホラー 1)

 

この世で一番残酷な答え 青 (意味がわかると怖い3分間ホラー 2)

 

この世で一番妖しい答え 赤 (意味がわかると怖い3分間ホラー 3)