仕事は人とのご縁がすべてだなぁ……ってつくづく思います。

特に、フリーランスの場合は。

わたし自身、児童書作家で占い師で、両方ともフリーランスです。

 

昔、思ってました。

ライティングの仕事がしたくてしたくて、のどから手が出るくらい欲しかったとき。

それなりの文章が書ける腕はあります。

やる気もあります。

時間もたっぷりあります。

それなのにどうして依頼が来ないのかって……。

 

つながってなかったんです。

ひとりだったんです。

世界の片隅の誰にも聞こえない見えないところで、ひとり、気を吐いていただけだったのでした。

 

ようやく細い蜘蛛の糸をたどるようにして、仕事がいただけるようになって、やっと気づきました。

仕事は人とのご縁がすべてだと。

 

占い師という仕事は、基本ひとりでもできますし、ずっとひとりで不自由なくしてきたという方もいると思います。でもそういう人が、もう少し仕事の幅を広げたいと思ったとき、やっぱり必要になってくるのは、人とのご縁なのです。

 

そして、ご縁をつなぐのに大事なのは、「リアルで会うこと」なんですね。

これを言うと、地方在住だというだけで不利になってしまうと思われるかもしれないのですが、会うと言っても、そんなにしょっちゅうじゃなくていいんです。

 

こないだ、久しぶりのリアルイベントで面白かったのが、

初めてリアルイベントにいらしてくださった方が、講座スタッフの背の高さに驚いていたのです。

これまで何度もzoom講座に参加してくださっていたのですが、画面越しだと、背が高いということに気づかなかったんですね。

オンラインで顔かたちは分かります。でも身体の大きさや、雰囲気、空気感は伝わらないのです。

 

わたし自身も、仕事のやりとりがメールだけだったり、オンライン打ち合わせだけだったりすることが増えてきました。でも1度でもリアルで会えば、次からはメールでもメッセージでもその人の顔が浮かびます。

リアルで1度会うっていうことがすごく大事なんですよね。

 

コロナ前は、占い師さんが集まる機会がいろいろとありました。

今、つながりを作ることがとても難しい時代です。

今回、WORDSさんが主催で占い師さんの交流会が開かれることになり、そこでお話させていただくことになりました。

 

原宿駅から徒歩7分です。地方の方にも、クリスマス時期の原宿を見に来て欲しいです。

いつもひとりで活動している人にも。

占い業界でご縁をつなぎたい人にも。

 

↓こんな内容のお話をします。

「人見知りが占い業界で人脈を作る方法」

・一番効果的な知り合い方

・自分を認知してもらう最善の方法とは

・知り合って3年は、ただの知り合いのまま 

・目の前の仕事に全力で打ち込むことが一番の営業

・人脈作りに占いを有効活用しよう

・問題を相談できる人がいないとき、どうする?

・ギブ&テイクの関係になれる方法

 

12月17日(土)原宿にてお会いできたら嬉しいです。

ご自身が使っている占い道具を持ってきてくださいね!

 

【↓申込はこちら】