バラの花が好きです。

 

でもバラは難しい……。

病気や虫の問題、栄養もたくさん必要。

と〜っても手間がかかります。

 

これまでいろいろなバラを育ててきましたが、なかなか、長く咲かせることは難しく💦

 

でもとりあえず今年は、3つの鉢バラがとっても綺麗に咲いたので、記録しておきたいと思います。

 

最初に咲いたのは、昨年鉢植で買ったジャクリーヌ・デュプレ。夭逝した天才チェリストの名前を冠したバラです。

京成バラ園で見て、ひらひらとした八重の花びらが美しく、予定していなかったのに買ってしまいました。

そのあと調べてみたら結構病気に弱く💦棘がすごいとのこと。さらに花持ちはいまひとつ。あちゃ〜。

でも、うちのベランダでは、まっさきに咲いてくれました。たしかに2,3日でしおれてしまうけれど、次々に花開いて、10㎝以上の白い花に、赤いしべが華やかです。

 

次に咲いたのが、G・D・ルイーズ。

これは大苗で買ったのです。

緑の照葉の勢いの良さに驚きました!

 

香りがよくて育てやすいという評判の通りでした。

元気につぼみを伸ばして、大きな花を咲かせました。

ピンクからオレンジ黄色にひらいていく色合いもすばらしいです。

まさに、バラの香り!

 

そして他のバラがどんどん咲いていく中、ずっとつぼみだったのが、ノヴァーリス。去年の秋、鉢植で買いました。

ノヴァーリスとは、「青い花」という幻想小説を書いた夭折小説家の名前です。

淡い紫色。

紫バラらしい、深い香り。

青バラの中で一番育てやすいそうです。

 

虫さんがうちのベランダにもやってきています!

葉っぱが「食べられてる!」と見つけ次第、スプレー殺虫剤を吹き付けました。ごめんね、虫さん💦

 

春の第一花が終わりました。

 

美しいバラを小さなベランダで育てることができるのはなによりの喜びです。

また来年も写真をアップしたいと思います。

 

 

【お知らせ】6月の講座↓

↓書籍好評発売中

↓カードはこちら