占いを仕事にするなら、自分で占うだけでなく、人に占ってもらう経験も必要です。

 

【↓マシュマロの質問から】

 

人に占ってもらう体験からは、自分では気づくことができなかった発見があります。自分が使わない占術、新しい占術を体験できる楽しさもあります。悩みがなければ「自分について教えてくれる命術」で占ってもらうのもいいでしょう。

 

わたし自身、占い好きなので、自分で占うだけでなく、人に占ってもらった経験ももちろんあります。

占ってもらって感動した鑑定用紙はずっと大事に取ってありますし、人生観が変わった占いもありました。

 

ただ……その一方で。

ぶっちゃけてしまうと、残念な感じだったり、微妙〜な占いだったことも正直あります……。

わたしは出会ったことがないのですが、中には、占いの本を見せながら「あなたはこのページです」とそれだけで終わってしまう占い師さんもいるらしい……ですね(それはお金取れる占いじゃないよね?)。

 

占いを仕事にするようになってからは特に、「自分で占う方がマシだな💦」と思うことも、少なからずありました。

それはそれで、占い師としての自分の自信にもなりますし、たとえどんな占いであっても、「自分自身が占ってもらう側となる」体験は、大事です。

占い師の前のイスに座って、占ってもらう間のドキドキと不安と期待……プロになってからも、こういう気持ちは忘れてはいけないものと思います。

 

でも、それはそれとして。

 

本当にすごい占い師さんは、どこにいるのでしょう。

 

適当に当てずっぽうで、そんなすごい占い師さんに出会うのは、難しいと思います。

今は特に占い師がすごく増えていますから。

占ってもらえる機会が増えているのと逆に、本当にすごい占い師に出会える機会は少なくなっているのかもしれません。

 

本当にすごい占い師にみてもらいたいなら、「探す努力」も必要と思います。

今はネットがありますから、評判や口コミも検索できます。

占い師さんのブログやSNSを見て、「この人に見てもらいたい」と思える人を探すのもありです。

また意外と狙い目なのは、本を出したり、講座をひらいたりしている著名な先生が、普通に鑑定も受け付けていたりするんです。気になる先生がいたら名前で検索してサイトを見てみましょう。

あと最近は、ネットで公開鑑定とかもありますよね。人が鑑定されているのを見るのも参考になります。

 

「当たる占術」と「イマイチな占術」があるように思うかもしれませんが、占術ではなく、占い師です。どんな占術にも「すごい占い師」がいます。

 

ここで、あらためて強調しておきたいのは、占い師との「相性」もあるという点です。

誰かの口コミが最高でも、自分にとって最高とは限りません。逆に、口コミ最低でも、自分にとっては最高の占い師となる可能性もあるわけです。

 

占い師探しは、美容院探しに似てるなぁと思います。

世の中にカリスマ美容師はいるけれど、自分に合う美容師は、身近なところにいるかもしれません。

 

占い好きな人に、本やサイトの占いだけでなく、生身の占い師さんにリアルに占ってもらう鑑定のすごさを、ひとりでも多く体験してもらえるといいなぁ……。

 

 

 

(↓講座でも鑑定解説しています)

 

 

↓書籍好評発売中